shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
NHK連続テレビ小説『わろてんか』で主演を務めた葵わかなが次に出演するのは医療エンターテインメントドラマ『ブラックペアン』。新人看護師・花房美和を演じている葵に作品について話を聞いた。

美和の成長も見守っていただけるように頑張ります

写真

―― 4月22日よりスタートした『ブラックペアン』。初回放送を見た感想を葵に聞いてみると…。

「内容がぎっしり詰まっていて25分拡大でしたが、あっという間。その中でも小泉孝太郎さん演じる高階先生の登場シーンが印象的でした。私が高階先生を見るときは手術をしている時ですが、あんな感じの人だと思わなくて(笑)。もちろん台本で分かってはいたのですが、動きがつくとよりそのイケ好かない感じ?が出ていて、“すごいな、孝太郎さん”って思いました」

―― 葵が演じるのは手術での器械出しを担当し始めたばかりの新人看護師・花房美和。専門用語や器具の取り扱いなど専門知識が必要となるが、撮影前に準備したこととは。

「私が演じる美和は、オペ室にいる“オペナース”という職業で、今回初めて名前を知りました。検索をしたらオペナースの情報誌が出てきたのでその本を買って読んだりしました。もちろん手術前後に検診に行ったりもするんですけど、いわゆる病棟で患者さんのケアをする看護師ではなく、オペで器具を出したりする看護師なのでちょっとやることが違っています。実際に器具出しはそれほどしたことがないのですが、今後はそういうシーンもたくさん出てくるので大変だなと思います」

―― 作品の内容とは異なり、撮影現場はとても和やかな雰囲気だそう。特に共演シーンの多い竹内涼真さんとはどんな話をしているかと聞くと。

「お芝居とは関係のない話をしていることが多いです。「何食べたい?」、「好きな食べ物は?」、「趣味は?」といった、たわいのない話。主演の二宮(和也)さんは知ってか知らずかみんながリラックスできる空気を醸し出している方なので、頑張りすぎなくてもいいんだと思わせてくださいます。本番はもちろんピリッと緊張感をもって演じていますが、それ以外の時はほわっと、前室のソファーが縁側に見えるような和み具合でスタッフさんも含めておしゃべりしたりしています。そういう時間があるので、救われます」

写真

―― 連日撮影で忙しい日々を過ごしているが、どのようにリラックスしているのだろうか。

「意識的に細かい睡眠をとるために、休憩時間はご飯を早く食べて寝る時間を作っています。共演の趣里さんは年齢が近いのでおしゃべりをする時間もリフレッシュになります。あと、今は映画の撮影で三重に行くことがあって、自然が豊かなのでぼやっと景色を眺めたりすることも―。『わろてんか』も『ブラックペアン』も室内での撮影が多いので久しぶりに外に出たいなと思っていて、最近はもっぱら自然の中でのんびりするのが一番のリラックス法かもしれません。1日の撮影が終わってからは「今日はあの人が言っていたアレが面白かったな」と思い出す感じなので、「あの人面白いな」ってその時に感じられるように、よりリラックスして臨めるようになりたいと思います」

―― 演じる美和とは年齢が近いが、共感できる部分とは。

「美和がどんな人かわかりつつある状態で、きっと親が医者だからとか周りに勧められたからではなくて本当に人を助けたいと思って看護師になった女性なんじゃないかと思うので、心根の優しさは忘れたくないと思っています。自分と似ているところは右も左もわからない医療の世界に飛び込んだ部分。私自身も初めての医療ドラマですし、美和も新人なので、一緒に成長していけたら思います」

写真

―― インタビュー時にも着用していたナース服もだんだん自分に馴染んできたと語る。

「初めて着た時に写真を撮って家族に送ったら、「馴染みすぎていてどこにでもいそうな看護師だね」って、誉めているんだか誉めていないんだか分からない返信があって(笑)。最初の頃はナース服を着させられている感じがあったんですけど、撮影はもちろん、いろんな番組や取材にもナース服で出させていただいているので、だいぶ馴染んでしっくりきています」

―― 最後に今後の見どころについて聞いた。

「人VS最新医療機器というベースはずっとありますが、それだけではなくて渡海先生、高階先生、世良先生、美和など、それぞれの物語も同時で動いていくので中身がぎゅっとしていると思いますし、キャラクターが成長してどう変化していくのかが見所です。美和は先生たちの渦の中から一番遠いポジションにいるので、わりと俯瞰で見ているというか視聴者の方と近い目線なのかなと思うので、美和を通しても観ていただくという面白さもあるかもしれないです。そして、美和の成長も見守っていただけるように頑張りたいと思います!」


インフォメーション

TV

日曜劇場『ブラックペアン』

TBSにて毎週日曜よる9時~放送中!


原作は海堂尊の小説「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)。
外科医としてのプライドを守ろうとする外科医・渡海征司郎が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく―。

▼公式サイト
http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/


「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2018/5/14(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top