shadow

写真

2014年10月8日更新

  • はてなブックマーク

藤本泉の最新作『小川町セレナーデ』が絶賛公開中! ある町の場末のスナック「小夜子」を舞台に、スナックのママとその娘、小夜子、そしてオカマダンサーのエンジェルが織り成すハートウオーミングな家族ドラマ。藤本は、経営難に陥った母のスナックを救うために奮闘する娘、小夜子を、“偽のオカマ”(?!)演技も含めて熱演!

キャストスタッフ全員が楽しみながら、心を込めて作った温かい作品です

写真

── 脚本を読んだ時点で「設定がすごく面白くて、撮影に入るのが楽しみだと思いました」と語る藤本。しかし、懸念事項もあったとか。

「女がオカマのふりをするというところで悩みましたし、不安を感じました。自分にできるのかな? というのと、本物の方々から見れば女がふりをするのは気持ちよくないものだと思ったんです。でも、実際やってみて、そこが終着点ではなく、きっかけや経過でしかないと感じて、楽しくできました」

── 役作りで参考にしたことは?

「監督と一緒に新宿のショーパブに連れて行っていただきました。オカマダンサーの方々がとにかく美しくて、驚きました。今回、オカマのふりをする役なので、私自身に男性の要素が入るわけです。しかし女性以上に女性らしいダンサーの方を見て、手先指先に至るまで女性らしさを意識して高めたら近づくことができるのかもしれないと思いました。そして、みなさんのダンスがとても素晴らしくて圧倒され、ダンスシーンは頑張らないとという気持ちになりましたね」

写真

── そのダンスシーンでは、小夜子が偽のオカマ、パリスとして見事なパフォーマンスを披露した。

「あの衣装にメイクでテンションが高くなりました。でも、ダンスはやっぱりハードでした…(苦笑)。エンジェル、パリス、ミシェルの3人で踊るパートはみんなで助け合いながらできましたが、それぞれ一人でのパートは頼れる人がいないので緊張しました。撮影中はずっと筋肉痛でした」

── 藤本扮する小夜子は、主人公、真奈美の娘で、中学生時代から大人までを演じている。物語を動かしていくキーパーソンで、彼女の成長を追いかける物語でもある。

「最初、監督に小夜子は「おバカです」って言われたんです(笑)。確かに台本を読んでも、すぐ恋に落ちて、すぐ突っ走って、すぐ振られて、ひねくれているし、感情的だし、おバカだなあって(笑)。でも、エンジェルさんに助けてもらえたり、ホステスの亮子さんと仲良くなれたり、お母さんに認めてももらえるような、どこか憎めない愛される女の子になればいいな、と思って演じました。でも、そう意識せずとも、共演者のみなさんの温かい空気感や街の雰囲気がキャラクターを作ってくれた気がします」

写真

── 現場では、エンジェルを快演している安田顕も含めた共演者同士で「ガールズトークをしました(笑)」と楽しそうに振り返る。

「オカマチームの3人は、楽屋でダイエットの話とかをして盛り上がりました(笑)。安田さんは、とてもストイックな方でその姿勢に感動しました。亮子さん役の小林きな子さんは、とても優しくて可愛らしい方なんです。撮影の間、私が大学卒業間近で試験勉強をしていたんですよね。その後、試験に合格したとき「おめでとう」って手づくりのかわいいお弁当を作ってくださって。蓋にたくさん現場で撮った写真を張りつけてくれて、味も最高だったし、感動しました。きな子さんとは、今も仲良くさせて頂いていて、一緒に動物園や水族館に行ったり、そういう可愛らしいデートをしています(笑)。お母さん役の須藤さんは、肝っ玉母さんの役柄同様、とてもさばさばしていて気持ちのいい方でした。お昼を食べるときもいろいろ気にかけてくださって、本当にお母さんのようでした」

── 中学生役に偽のオカマとなってのダンスなど、今作では実にさまざまなことに挑んだ。

「物作りの楽しさを実感しました。キャストスタッフのみんなが楽しみながら心を込めて作っていて、忘れられない作品になりました。私自身、いろいろな挑戦をさせてもらい、出演できて本当に良かったです。完成した作品を観て、どこか寂しくも懐かしいような、クスッと笑えてじーんとくる、とてもあたたかい映画だと思いました。鼻血を出すシーンは面白いので、ぜひ注目してください(笑)。あと小夜子のジャージも見てほしいですね。小夜子はダサいイモジャージを着ていて、部屋に溜め込んでいそうだなって、監督にアイデアを出して採用してもらえたシーンなんです」

Writing:杉嶋未来


「スターダストWEB」にてプレゼント&動画配信中!
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
さらに、ここでしか見れないコメント動画も配信中!
詳しくは、フューチャーフォンorスマートフォンからアクセス!!
※チェキプレゼントの応募締め切りは10/19(日)23:59までとなります。
http://stardust-web.mobi/

写真

写真

INFORMATION

MOVIE

『小川町セレナーデ』

角川シネマ新宿、川崎チネチッタほか、全国順次ロードショー中!

閉店寸前に追いこまれた「スナック小夜子」を営む真奈美(須藤理彩)は、親友のおかまダンサー・エンジェル(安田顕)との間に生まれた娘・小夜子(藤本)を女手ひとつで育てている。成長し、東京に行った小夜子が恋に破れて戻ったとき、店は経営危機に陥っており、小夜子は店を救うため偽オカマバーとして立て直すことを決意。エンジェルが実の父親であると知らないまま助っ人を頼むが…。監督は、『荒川アンダーザ ブリッジ THE MOVIE』などで助監督を務めてきた原桂之介。


▼公式サイト
http://ogawacho.com/

写真

(c)2014「小川町セレナーデ」製作委員会

関連キーワード:

関連ニュース

STARDUST タレント・アーティスト セクション別一覧