shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
ゲームの世界観をそのままに舞台化され話題となった『ダンガンロンパ THE STAGE』。初演に続き、本郷が再び主演として舞台に立つ。

最高のエンターテイメントを楽しんでほしい

写真

―― もともとゲームのファンだったという本郷。苗木誠を演じることで『ダンガンロンパ』が持つ魅力をどう感じたのだろうか。

「学校という密室の中で殺人が起こるということは、冷静に考えるととても恐ろしいことですよね。それが、個性豊かなキャラクターやモノクマの存在でライトに描かれているのが、ゲームやアニメの人気につながっていると思うんです。舞台でもキャラクターのビジュアルを変えることなく作り込んだことで、その世界観が失われることなく原作ファンにも受け入れられたと思うし、ストーリーに入り込めたのではと思っています。演じる側としてもぶっ飛んだ世界だし、スリリングな内容で楽しいんですよ。でも、見ている側はどうなんだろうっていうのはわからなくて……。昨年、続編として上演された『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』を観に行ったときに、ハイスピードの展開に思わず引き込まれてしまって。別の舞台ではありますが、客観的に見たときにこんなすごいエンターテイメントを僕もやっていたんだと感じることができました。きっと僕たちの舞台も同じようなことができていたと思うので、再演するにあたりそれは自信につながりました」

写真

―― 2014年は約1週間という短い期間ではあったものの、確かな手ごたえはあったという。

「演じていてとても熱くなれるシーンがあるんです。ネタバレになるので詳しくはお話しできませんが、ラストの場面では熱量のある芝居ができて充実感がありました。アニメで苗木誠の声優を務めている緒方恵美さんが観に来てくださって、公演後におほめの言葉をいただいたのが嬉しかったです。同じ役を演じている人に見ていただいて、さらにほめていただけるのはなかなかない経験ですからね」

―― 前回はNON STYLEの石田明氏が脚本・演出を手掛けたが、再演となる今回はオペラやミュージカルの演出で活躍している田尾下哲氏を迎える。

「ゲームは普通にプレイをすると20時間くらいかかるんですよ。それを2時間半くらいにどうまとめるのかなと思っていたのですが、石田さんの力で面白くわかりやすくまとまっていたと思うんです。僕のなかで苗木誠という人物は1回できあがってはいますが、稽古がはじまってから田尾下さんの演出でどういう化学反応が起きるのか今から楽しみにしています。ミュージカルを手がけている方ですが、たぶん、歌うことはないと思います……。もしそういう話がきたらちょっと考えないといけないですね(笑)。新しいキャストも多いので、新たなチームとしていいものができればと思っています。『ダンガンロンパ』というひとつの作品に対して、みなさん熱い思いがあるように感じたので、きっとみなさんの期待を裏切らない舞台になるんじゃないかなと思います」

写真

―― 地方公演もあり、約1カ月にわたる舞台となる。1日2回公演もあり、気がかりなのは体力面という本郷。

「自分の弱点は体力ですからね(笑)。栄養バランスを考えた食生活をしないといけないとは思うのですが、そう思いながら25年間生きてきましたからこの先も改善されることはないでしょうね(笑)。集中力も映画やドラマの映像系は瞬間的なもので、わりと得意なほうですが、舞台は主演となると2~3時間、ステージに立ちっぱなしですから、そこが大変かなと思っています。私生活に役を引きずるタイプではないので、役への集中力を高めて自分なりの体調管理で乗り切ります!」

―― 最後に舞台にかける思いを聞いた。

「2014年の舞台を見てくださった方も、ゲームやアニメのファンでストーリーを知っているよっていう方でも楽しめる舞台になると思います。『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』を観たときに時間を忘れて入り込めたので、再演する『ダンガンロンパ THE STAGE』も観てくださる皆さんにとってそういう舞台になればいいですね。僕が演じる苗木誠は正義感あふれる男の子。前向きな役ってあまり演じてこなかったので、僕にとっても新鮮だし俳優として引き出しが増えていくことへの喜びもあります。大勢の人に愛されている『ダンガンロンパ』なので、演じる僕らキャストも作品への敬意をはらい、それぞれのキャラクターを愛し研究していくので、期待して待っていてほしいです。質の高いエンターテイメントを目指して頑張ります」


Writing:岩淵美樹

インフォメーション

STAGE

『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』

東京公演/6月16日(木)~26日(日) Zeppブルーシアター六本木
名古屋公演/7月1日(金)、2日(土) 東海市芸術劇場
大阪公演/7月7日(木)~10日(日) サンケイホールブリーゼ
神奈川公演/7月14日(木)~16日(土) 横浜・関内ホール


2014年に大ヒットゲーム「ダンガンロンパ」シリーズを舞台化し話題に。本郷奏多を主演に迎え、4都市にて再演が決定!
超高校級のエリートのみが入学できる私立希望ヶ峰学園を舞台に、同級生を殺した犯人を学級裁判によって推理し突きとめていくミステリー。
脚本・演出を手掛けるのはオペラやミュージカルで知られる田尾下哲氏。
4月9日(土)10:00よりチケット一般発売スタート。

▼公式サイト
http://www.cornflakes.jp/dangan/2016/

「スターダストWEB」にてプレゼント&動画配信中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
さらに、ここでしか見れないコメント動画も配信中!
詳しくは、フューチャーフォンorスマートフォンからアクセス!!
※チェキプレゼントの応募締め切りは2016/4/17(日)23:59までとなります。
http://stardust-web.mobi/
写真

pagetop

page top