shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
ひとクセある楽曲と一風変わったパフォーマンスに、アイドルファンのみならずサブカルファンや音楽ファンからの支持も集める私立恵比寿中学。個性豊かなメンバーのなかで、最もグラビア偏差値が高いとされる星名美怜が19歳の誕生日を迎える11月2日、初の写真集「MIREITOPIA」を発売する。

19歳という大人と子供の境界線を、憧れだったハワイでの撮影で、
作品として残すことができた。本当にありがたいことです。

写真

―― 「この機会をいただけて感謝の言葉しかありません」と語る星名。発売が決まった時のことを聞くと、キラキラと目を輝かせた。

「ずっと写真集を出したいという夢があったので、実現することができて、本当に嬉しかったです!19歳の誕生日に発売できるということで、より思い出深い作品になるなと思いました」

―― 発売が決まり、「見てくださった方に幸せな気分になってほしい」という思いが自然と芽生えたという。撮影を控え、イメージトレーニングはもちろん、様々な準備も行ったようだ。

「なるべく細くキレイに、ベストな状態で撮影に挑みたい!と思い、整体やマッサージにたくさん通ったり、間食を控えたりしました。撮影直前も、食事はあまり摂らないようにして、撮影後に食事を摂るようにしました。こんなに美意識高めたのは初めてだったかもしれません(笑)。あとは、みんなに喜んでもらえる、気に入ってもらえる作品にしたかったので、どんな風にしたらいいかな……と、いろいろ考えて、スタッフさんに相談したりしました。たくさんの人のおかげで満足いく作品になりました!」

写真

―― 撮影の舞台は、緩やかな時間が流れる南の楽園・ハワイ。この地での撮影は、自らの希望で叶った憧れの場所だ。

「「海外で行きたい所はどこ?」と聞かれたら、ずっと「ハワイ!」と答えていました。今回も「どこで撮影したい?」って聞かれて、もちろん「ハワイ!」と即答。念願のハワイで撮影できることが決まった時から、ずっとわくわくしていて、手帳の撮影日には、大きなハートマークをつけて楽しみにしていました。実際に行ったハワイは、想像以上にキレイで、青くてキレイな海、澄み渡った空、さわやかな風、美しい街並み……全てがどこから見ても美しく、とても感動しました。笑顔も本当に自然というか、楽しさが溢れた故の笑顔です。爆笑している写真が多かったので、心から楽しんでいたんだなって思いました。写真集を見て、皆さんも一緒に楽しんでいただきたいです」

―― 写真集の中には、自身のリクエストも大いに反映されているようで…。

「スーパーのカートに乗ってみたい、真珠の浮き輪を使いたい、ポップでカラフルな衣装を着たい。など、挑戦してみたかったことを提案し、たくさん叶えることができました。自分がやりたいことを実現させてもらえて、すごく感謝しています」

―― カメラマンはグラビア やポートレートを中心に活躍する細居幸次郎氏。飾らない笑顔や、ふとした表情など、今まで見せたことのない一面が数多く切り取られている。

「初めは緊張して少し不安もありましたが、撮影以外でもすごく仲良くしてくださったので、すぐに打ち解けることができました!細居さんの持つ優しく温かい空気のおかげで、自然な表情で撮影することができました。特に楽しかったのは、細居さんが振付したダンス(?)みたいなものを覚えて、それをしながら撮影したことです」

写真

―― 初の水着姿にも挑戦。戸惑いや不安もあったというが、撮影は意外にも順調に進んでいった。

「初の水着!水着になることが決まった時からずっとドキドキでした(笑)やっぱり最初の水着撮影は緊張しましたが、プールや海が小学生以来だったので、緊張よりも楽しさの方が勝って、ワシャワシャ騒ぎ、楽しく撮影することができました。でも実は、私、泳げないんです。浮き輪に乗った撮影の時に、浮き輪からひっくり返って落ちてしまって、溺れかけてスタッフさんに助けてもらいました。本当に溺れるかと思って、びっくりしました(笑)」

―― 「たくさんあって、1枚に決めるのは難しい…」と話しながらも、お気に入りの写真を聞くと、写真集を象徴したカットがセレクトされた。

「私のお気に入りの写真は、とってもカラフルなお家でフルーツを食べている写真!わくわくするようなポップでカラフルなお家が、とても素敵だったんですが、何よりも大好きなフルーツを食べて、幸せでした!その幸せ溢れている感が満載なので、一番好きな写真です。あとは、夕日とパイナップル畑の写真!初めて見たパイナップル畑の壮大さに圧倒されました。夕日もすごくキレイだったし、最後のカットだったので、想い出深い1枚です」

―― 写真集のタイトルである「MIREITOPIA」。ここには自身のある思いが込められている。

「写真集のタイトルに自分の名前を入れたかったことと、自分の憧れの場所で撮影し、自分の理想を詰め込んだ作品なので、「MIREITOPIA」にしました。今後、「MIREITOPIA」がシリーズ化できるように、これからも様々なことに挑戦し、自分の夢と理想を追い、実現させていけるよう頑張ります!」

写真

―― 写真集発売後となる11/4(金)には生誕ソロライブ「MIREITOPIA」が行われる。感謝の気持ちを込め、自身のアイディアもふんだんに盛り込まれた、スペシャルな一夜となりそうだ。

「Theアイドルっぽいライブ+少し大人びたかっこいい私。そして、挑戦がテーマです。いろいろやってみたいことがたくさんあって具体的にどんなものにしようかまだ悩んでいるんですが、初めての生誕ソロライブなので、自分でやってみたいことを詰め込んだライブにしたいです。何よりも、いつも支えてくれるファミリーと一緒に誕生日をお祝いできることがすごく嬉しい!!みんなの期待に応えられるように、来て良かったなって思ってもらえるような、そんなソロライブにしたいです」

―― 最後に写真集の見どころを聞いた。

「この度、11/2に写真集「MIREITOPIA」を発売します。少し大人っぽい一面や、ありのままの笑顔。そして、初の水着と、盛り沢山な内容になっています。19歳という大人と子供の境界線を、憧れだったハワイでの撮影で、このような作品として残すことができて、本当にありがたいことです。是非、お手に取ってください。ハワイでの撮影が本当に素晴らしいものになったので、この写真集を通して共有できたら嬉しいです。そして、これからも様々なことに挑戦できたらいいなと思っています。応援よろしくお願いします!」


(C)細居幸次郎/週刊ヤングジャンプ

インフォメーション

写真

BOOK

写真集『MIREITOPIA』

11月2日(水)発売!


価格:2,500円(税抜)
仕様:B5判・128P・ソフトカバー
発売元:ヤングジャンプ特別編集・集英社刊
特別付録:生写真1枚封入(全4種)
豪華特典:写真集購入者限定特大ポスターを抽選で300名にプレゼント(3種のうち1種)

★11/10(木)お渡し会イベント開催決定!
日程:11/10(木)18:30~
会場:福家書店 新宿サブナード店
▼詳細
http://fukuya-shoten.jp/event/#6450

LIVE

星名美怜 生誕ソロライブ『MIREITOPIA』

チケット発売中!


日程:11/4(金)OPEN 18:00 / START 19:00
会場:ステラボール
チケット料金:1Fスタンディング:4000円?2F指定席:4000円?※ドリンク代別
▼詳細
http://shiritsuebichu.jp/official/pc/live_event/


「スターダストWEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
詳しくは、下記へアクセス!!
※チェキプレゼントの受付は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
http://fc.stardust.co.jp/pc/
写真

pagetop

page top