shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
歌手、モデルなど幅広いジャンルで活躍中の香音が、米アニメ映画『オズ めざせ! エメラルドの国へ』で声優に初挑戦し、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』で大河初出演。大きな挑戦が続き、今後は本格派の女優としての活躍も楽しみな香音に意気込みを直撃!

やりきったほうが楽しいので、何でも全力で挑んでいます!

写真

―― 米アニメ映画『オズ めざせ!エメラルドの国へ』の日本語吹き替え版で声優に初挑戦した香音。人生初の収録については、「ものすごく緊張しました」と振り返った。同時に、得たものは大きかったようだ。

「最初は何をして良いのかわからなくて、難しかったです。キャラクターの口の動きに合わせるのが大変でした。たとえば、2秒間の間にこの台詞を言って、次は何秒の間でこの台詞を、という感じでスピード感が求められて戸惑うこともありました。でも、初めてだったからこそ、たくさん勉強することができました」

―― 世界の名作『オズの魔法使い』の作者ライマン・F・ボームのひ孫にあたる、ロジャー・S・ボームの『ドロシー・オブ・オズ』が原作。ドロシーが、再びオズの国に舞い戻り、エメラルドの都を守るため、新たな仲間とともに悪い魔法使いのジェスターに立ち向かう物語を、音楽満載で描く。この作品で香音が演じるのは、お菓子の国に登場する「キャンディの速記者」。裁判の内容を書き留める、かわいらしいキャラクターだ。

「いろんなことをやりこなす子なんですけど、“死亡証明書”とか、きつい言葉をさらっとスパッと言うキャラクターなんです(笑)。役になりきって、ハキハキとしたしっかり者の女の子をイメージして、かわいい演技ができるように頑張りました。私の顔は見えませんが(笑)、見ぶり手振りをしながら、顔の表情も豊かにして、感情を込めることを意識しました。キャンディの速記者がマロー保安官とカタイアメ判事が話しているところに割り込んで、かけあいをするシーンなど頑張ったので、ぜひ劇場でチェックしていただきたいです」

―― 主人公ドロシーの声と歌は、人気海外ドラマ「glee/グリー」の主演女優リア・ミシェルが担当し、同作でも美声を存分に堪能できる。香音にとっては、リアは憧れの存在で、何度もオリジナル版を観たとか。

「役作りも兼ねて、オリジナルの英語バージョンを何度も観ました。物語自体すごくかわいいし、面白いです。もちろん、リア・ミシェルの歌声も素晴らしいですし、私も彼女のように演技もできて歌も歌える存在になりたいと思っているので、表現を何度も見て研究 しました 」

―― もう一つの挑戦作は、大河ドラマ「花燃ゆ」。オーディションで大河初出演をつかんだ。

「受かったときは、ビックリしました!まさか自分が受かるなんて、と信じられなかっ たですね 」

―― 演じるのは、主演の井上真央演じる杉文の姉で、優香演じる寿の子供時代。第1話に登場する。

「所作が難しかったです!着物が走りにくくて、足が全然動かなくて、下駄が脱げそうになったりして。そして、先生に昔の女性の髪の毛のかきあげ方とか、細かい仕草をたくさん教えていただき、方言もあったので、CDをたくさん聞いて勉強しました。優香さん演じる寿の子ども時代ということで、自分なりに考えたことを混ぜながら、演じました」

―― 出演シーンは短いが、文と寿の姉妹関係を伝える大事な1話ということで印象に残る大役といえる。大河を経験しての感想は?

「初めての大河ドラマだったので、緊張したんですけど、着物やセットなどすべてが素晴らしくて感動しました!これからもっと時代劇もやってみたいです。以前は新しいことに挑戦してもやり切れていないのかも、という思いがあったんですけど、やりきったほうが楽しいと思うので、何でも全力で挑んでいます」

写真

―― 女優、歌手、モデルと才能を発揮している香音。これからどんな存在を目指すのだろう。

「お芝居は自分ではない自分になれることが楽しいですね。歌やダンスなど、音楽は自分に近くてとにかく楽しいです。モデルのお仕事は、私自身、服が好きですし、服をかっこよく表現する楽しさを感じています。それぞれやりがいがあって楽しいので、演技や音楽にモデルと何でもできる存在になりたいです!」

―― 特技はドラムとベース。特にドラムは、今最も力を入れていることだとか。

「ドラムはこれまで耳で聴いて、コピーしていたんです。楽譜を読んだことがなかったので、楽譜を読めるようになりたいと思って頑張っています。よく練習している曲ですか? “マルーン5”さんやテイラー・スウィフトさん、日本では“ONE OK ROCK”さんの曲がかっこいいので、よくドラムで叩いています」


Writing:杉嶋未来

インフォメーション

MOVIE

『オズ めざせ!エメラルドの国へ』

2015年1月10日より新宿バルト9ほか全国ロードショー


『プレーンズ』のスタッフと、カナダ出身の人気ミュージシャンのブライアン・アダムスがタッグを組んだアニメーション。ロジャー・スタントン・ボームの児童文学を基に、オズの国に平穏な日々を取り戻そうと奮闘する主人公の活躍を描く。日本語版ボイスキャストに、坂本真綾、三木眞一郎、沢城みゆき、茶風林などが名を連ねる。

▼公式サイト
http://www.finefilms.co.jp/oz/

TV

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』

1月4日午後8時~放送開始


吉田松陰の末妹・文(後に美和と改名)の激動の人生を、幕末から明治維新にかけての歴史的転換期を陰で支えた人々の群像劇と共に描く。ヒロイン、文を井上真央が演じるほか、大沢たかお、伊勢谷友介、高良健吾、東出昌大らが出演。
初回は60分拡張版。

▼公式サイト
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/


「スターダストWEB」にてプレゼント&動画配信中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
さらに、ここでしか見れないコメント動画も配信中!
詳しくは、フューチャーフォンorスマートフォンからアクセス!!
※チェキプレゼントの応募締め切りは2015/1/18(日)23:59までとなります。
http://stardust-web.mobi/
写真

pagetop

page top