shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
現在TBS系で放送中の金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」に出演している佐野勇斗。タワーマンションを舞台に、人の裏側に潜む悪意と、真の家族愛を問うサスペンスドラマとなる本作で連ドラ初出演を果たした佐野に、役作りやドラマの見どころを聞いた。

毎日ドラマの現場で、お芝居の楽しさを感じています

写真

――主人公は、平凡だが家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀。煌びやかなタワーマンションに引っ越してきたばかりの高野家には、最新鋭のセキュリティに守られた“憧れの新生活”が待っているはずだった。あの、恐るべき隣人・弓子に会うまではーー。佐野が演じるのは、亜紀の長男・高野和樹だ。

「和樹役に決まったと聞いたときは、正直、嬉しさよりも先に不安でいっぱいになりました。いつもテレビで見ている菅野美穂さんや田中直樹さんに岩田剛典さん、そして松嶋菜々子さんといった大先輩たちと、一つの作品を作り上げられるなんて…プレッシャーを感じましたが、夢のようだと思いました」

――和樹は母である亜紀の手伝いや、歳の離れた妹・そらの面倒を進んでみる、心優しい高校一年生の少年。しかし、親の知らない一面も持っているようで…。

「最初に台本を読んだとき、和樹はお母さんや妹想いの、すごく優しい男の子という印象を受けました。でも、物語が進んでいくうちに、だんだんと和樹の「闇」の部分が明らかになっていきます。きっとみなさんも最初に抱いた和樹の印象が変わっていくと思います。それほど明るい部分と闇の部分を持っているので、そういったギャップを細かく、繊細に演じていきたいと思っています」

写真

――和樹を演じる上で「自然な演技」も意識しているという。

「前半は家族との団らんのシーンが多いので、家族らしく自然体のお芝居をしたいと思っています。普通の会話をして、表情も固くなく自然に。そうできるよう、家で鏡を見ながら表情の研究をしています(笑)」

――母役の菅野美穂さん、父役のココリコの田中直樹さん、妹のそらを演じる子役の稲垣来泉さんとは、一緒にいる時間が長く、和気あいあいとした空気感が生まれているという。

「菅野さんも田中さんも明るくとても優しくしてくださって、率先して家族の雰囲気を作ろうとしてくださるんです。そら役の来泉ちゃんも元気いっぱいですごく可愛くて。松嶋さんとはまだ共演シーンがないのでご挨拶をしただけですが、これから共演シーンが増えるかもしれないので、ご一緒できたらいいなと思っています。ドラマのストーリーはどんどんドロドロして怖くなっていきますが、現場の雰囲気は最高に明るいです」

写真

――タワーマンションに暮らす主婦たちの激しい虚栄心を描く本作。“強制ハロウィン”や“地獄のランチ”、“フロア差別”、“ゴミ出しにも正装”など、女性たちのエゴがぶつかりあう様、そして、近所を騒がす幼児連続殺人事件の行く末にハラハラドキドキさせられる。

「描かれ方があまりにリアルなので、こんな世界があるんだ!って怖くなりました。僕の地元・名古屋はみんな仲がいいので、台本を読み進めながら、東京は思っている以上に怖いところなのかなって(笑)。そんな中、高野家の家族の絆が描かれていくと思うので、みなさんにはサスペスのドキドキ感と同時に、家族についても考えてもらえるドラマになるといいなと思っています。僕個人としては、音楽活動(M!LK)のときとは違う、真剣な一面を見せたいです。僕はグループでおちゃらけ担当ですが(笑)、このドラマではクールな面をお見せできると思います。普段の僕を知っているファンのみなさんに安心してもらえるような演技を見せたいです」

写真

――映画デビュー作の『くちびるに歌を』に舞台「ポセイドンの牙」、そして連ドラ初出演作となる本作と、俳優として着実にステップアップしている佐野。今、演技に対してどんな気持ちで向き合っているのだろうか。

「映画のときは何がなんだか分からず、自分自身の素が出ていたと思います。舞台「ポセイドンの牙」では、水産高校が舞台になっていって、普段ではできないことをお芝居で表現できて楽しいと思いました。何人もの人生を経験できる楽しさを感じました。今の連ドラでも、毎日毎日お芝居って面白いなと感じています。これから経験を積んで、自分なりに勉強を重ねて、いろいろなお芝居ができるようになっていきたいです!」

――目標とするのは、同じ事務所の演技派の面々。

「山田孝之さんと山﨑賢人さんです。山田さんはとても自然なお芝居をされていて、その役にしか見えないんですよね。山﨑さんも仕草がかっこよくて自然体。お二人のお芝居は、のめりこみながら見てしまいます。僕もいつかそういうお芝居ができるようになりたいです」


Writing:杉嶋未来

インフォメーション

写真
(C)TBS

TV

『砂の塔~知りすぎた隣人』

TBS系にて毎週金曜22:00~O.A中!


平凡な家族とタワマン主婦たちのドロドロの人間ドラマ、そして近隣で起こっている幼児連続殺人事件をリンクして描くオリジナルサスペンスドラマ。家族念願のタワーマンションに引っ越してきた高野家。高野家は、高野亜紀(菅野美穂)は専業主婦・旦那は会社員。高校生の長男と、幼稚園に通う長女。ごく普通の、平凡な家族だった。最新のハイテクセキュリティに守られ、安全で快適な暮らしを夢見た高野家が新しい日常をスタートした頃。隣の不気味で恐ろしい住人、弓子(松嶋菜々子)に出会う。この出会いが、高野家の運命の歯車を狂わせていくーー。亜紀は大切な家族を守れるのだろうか!?

▼公式サイト
http://www.tbs.co.jp/sunanotou/


「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
詳しくは、下記へアクセス!!
※チェキプレゼントの受付は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
https://fc.stardust.co.jp/pc/

pagetop

page top