shadow

写真

2012年10月19日更新

  • はてなブックマーク

様々なドラマに出演し、10月からはドラマ「てふてふ荘へようこそ」に出演する今注目の俳優・夕輝壽太。そんな彼の、ある1日の起床から就寝までのスケジュールを大公開。今の想いを直撃したインタビューも必見。

夕輝壽太の1日スケジュールに密着!

写真
写真
写真

05:00 起床
05:45 不安になり慌てて台本チェック(笑)
06:00 移動
07:00 TVドラマ現場入り、スタンバイ
07:40 撮影スタート
12:00 昼休み。そして、またも台本チェック(笑)
13:00 撮影再開
19:00 夕休。あたり前に台本チェック(笑)
20:00 撮影再開
23:00 本日の撮影終了
24:00 自宅到着。とりあえず、明日以降の台本チェック
26:00 慌てて入浴
27:00 就寝




仕事に対する想いから、普段の素顔まで…夕輝壽太 一問一答

写真

Q 起きてまずすることは?

A 「歯磨きをして、顔を洗います。」

Q 毎日することはありますか?

A 「自宅の掃除をすること。」

Q お仕事のときに必ず持参するものは?

A 「エチケット用品と筆箱。あとは台本など仕事に関する物はもちろん持参します。」

Q 長時間のお仕事をするときに疲れないように工夫していることは?

A 「集中すること!そして、朝昼晩の食事をしっかり食べることです。」

Q 不規則な生活が続くこともあると思いますが、日々の生活の中で気をつけていることはありますか?

A 「睡眠と食事に気をつけています。」

Q スケジュール管理は手帳派?携帯派?それとも、それ以外?

A 「携帯派です。」

Q お休みがあるときには何をすることが多い?休日の過ごし方を教えてください。

A 「散歩をしたり、あとは友達とご飯を食べに行ったりすることが多いです。」

Q 乾ルカ氏の小説「てふてふ荘へようこそ」をドラマ化。このお仕事をいただいたときの気持ちは?

A 「大好きな原作で大好きな役を頂いて嬉しい!という反面、プレッシャーもあって……でもやっぱり嬉しくて、感謝の気持ちで一杯になりました。」

写真

Q 住んだアパートの全部屋に住みついている幽霊と住民が心を通わせていくというユーモア溢れる設定ですが、台本を読まれたときの印象を教えてください。

A 「面白い!が1番の印象です。少し謎めいていて、笑えて、泣けて、そして心が温まって……。何事にも勇気を出して1歩踏み出したくなるような物語だと思いました。」

Q また、夕輝さんが演じられる役の印象は?役の特徴を教えてください。

A 「極度の緊張症で、仕事、友情、家族、恋愛、何をやってもうまくいかず、どう成長していくのか?いや、成長できるのか?と心配になる印象です(笑)。」

Q 役作りで何か準備されていること、また役づくりで工夫されている点や苦労されている点などはありますか?

A 「今どきっぽく見られないよう眉毛を濃くしたり、髪ももっさりさせて、衣装もジーンズの裾が短かったりと、全体的に中学生くらいからずっと使っているんじゃないの?と思わせるようなサイズにしています。暗い人間だけど、暗くなり過ぎないようにする、そこのバランスが難しくて苦労している点です。」

Q 今作に出演されるにあたり、この作品で脚本を手掛けられる山岡真介氏をはじめ、ドラマの制作を支えているスタッフの方々とはディスカッションなどしましたか?また、そのときの様子は?

A 「衣装合わせのときに、プロデューサーさんや監督と、高橋真一とはどういう人間なのか、性格、格好、人とのコミュニケーションの仕方など、細かくお話しさせて頂きました。」

Q 作品を見る人に何を感じて欲しいですか?メッセージをお願いします。

A 「ひとつひとつの作品にはメッセージがあったりするので、それを純粋に感じたり、楽しんで頂けたら嬉しいです。そのためには自分が頑張らなきゃと思っていますので、その作品と本気で向き合って精一杯頑張っていきたいと思います。」

Q ドラマや映画など様々な作品に出演している夕輝さん。俳優という仕事は夕輝さんにとってどのようなものですか?この職業に対する思いを教えてください。

A 「出会いです。作品と出会って、役に出会って、共演者やスタッフの方々に出会って、作品を観てくださる人に出会って、応援してくれる方々に出会って、自分の色んな感情に出会って、その全てを含め今の自分があるんだと思います。その出会いが大好きだから今でも俳優の仕事を頑張れているんだと思います。」

Q 今後やってみたいお仕事は?お仕事以外のことでも挑戦したいことがありますか?

A 「ドラマの仕事をさせて頂くことが多いのですが、舞台や映画にも挑戦したいです。」

写真

Q 趣味や好きなことは何ですか?それはどんなところが魅力的?

A 「散歩が好きで、街や公園をノープランでよく歩きます。小さな発見があったり、人間観察が楽しかったり、気分もリフレッシュするので大好きです。」

Q 今のブームは?ベスト3を教えてください。

A 1位 一眼レフ
2位 ミックスジュース
3位 ショートパンツ

INFORMATION

STAGE

ドラマ『てふてふ荘へようこそ』

2012年10月27日(土)23:15よりスタート!

NHK BSプレミアム

同作は乾ルカさんの同名小説をドラマ化。物語の舞台はおんぼろアパート「てふてふ荘」。
「家賃1万3千円、ただし最初の1か月はタダ」「敷金・礼金はいただきません」破格の条件につられ、おんぼろアパート「てふてふ荘」を選んだ住人たち。しかし、おいしい話にはもちろん裏がある。このアパート、何と6つの部屋すべてに幽霊が住みついているのだった!住人たちは、その事実に驚がくしながらも、次第に幽霊たちと心を通わせていく。
幽霊が命を落とした事情を知って涙したり、また時には幽霊から励まされたり、慰められたり。そして住人が幽霊の身体にふれることができたとき、幽霊は安らかに成仏していく……。


関連キーワード:

関連ニュース

STARDUST タレント・アーティスト セクション別一覧