shadow

prev

next

ニュースNEWS

BOOK

山田孝之 書籍「実録山田」発売記念会見!

山田孝之の初となる書籍「実録山田」の発売を記念し、3/12(土)東京・八重洲ブックセンターにて発売記念会見が行われた。

全て本人による完全新作書き下ろし「実録山田」は、実際に山田の身に起こった出来事から繰り広げられる山田ワールド全開の随筆集!“簡単に説明できない内容”“読んだ人同士の感想トークが盛り上がるか否かはわからない”という随筆集である上に、百獣の王・武井壮さんと「人類の弱点」について語る予想不可能且つ壮大な「対話」も収録。随所に山田孝之の独創性が存分に詰まった1冊で、初版は2万5千部を記録している。

フィクションとノンフィクションが交錯する随筆集であることから、「身の危険を感じている。」という山田は、特製の防弾盾で身をガードしながら会見に登場。「敵がいるかもしれないので。」と周囲を警戒するなど、早くも山田ワールドが全開の中、会見はスタートした。

出版のきっかけを問われると、おもむろに『旬刊小栗』(親交がある小栗旬さん責任編集によるムック本)を手にし、「僕も6年ぐらい、ワニブックス『プラスアクト』という雑誌で連載をしているんですが、その取材を受けているときに、“小栗くんがこういう本出したよ。山田くんも本出さない?”って言われて、“俺はそんな『旬刊小栗』みたいなさわやかなことはできない!俺が出すんだったら、『実録山田』みたいな感じだろう”って言ったら、“いいね、やろうか!”って言われて。ただ、(『旬刊小栗』のように)対談したりとか、ラジオをまとめたりとか、楽してんな、と思って、“俺はそういうのやだ!俺が出すんだったら、もうちょっと物々しい、文字がいっぱい書いてある本を出したい”って言ってしまって、それが3年ぐらい前です。途中で気が向かなくて、半年ぐらい何も書いてないというときもあったんですけど、(執筆期間は)実際はたぶん2ヶ月ぐらいじゃないですかね。最初バーって書いて、飽きて、しばらく書かなくて、また書いて、みたいな感じでやってたら3年かかっちゃいました。」とユーモアを交え経緯を明かした。

執筆する上で大変だったことについて、「すっげぇくだらない本なんですけど、くだらないことを常に考えていて、くだらないことを考えるのが嫌になったのが大変でした。“何で俺はバカみたいなことばっかり考えなきゃいけないんだろう”と思って。」と率直な感想を語った山田。コンセプトは『投げつけたくなる本』だといい、「(投げるしぐさで)“なんだ、このくだらない本!”って。」と自嘲気味に話す山田に、司会者が「すごく面白かったです。」とフォローするも、「まぁ、そりゃそう言いますよね。」と返し、そのやりとりに会場が笑いに包まれた。

同著には、武井壮さんと「人類の弱点」について語った対談も収録。「本当は対談を入れるつもりはなかったんですけど、その話を書いているときに、対談が必要だなと思って入れました。楽しかったです。壮さんがどう思ったのかわからないですけど…。」と振り返った。

今回の発売を記念し、「激押し!行商列島24時 捺印・お渡し会」と題して、北は北海道から南は沖縄まで全国15カ所で発売記念イベントを行う。「本を書いたからにはしっかりと宣伝したくて、書店をまわらせてもらいたいと言って。ただ、まわりたいんだけど、サインはめんどくさいから、ハンコを作ってくれと。こんな感じでって書いたら、それをそのままスキャンされて、ハンコになりました。」と明かし、ファンの方に会うのは楽しみですか?と聞かれると、一瞬考えた後、「もちろん本を買ってくれるのでうれしいです。」と答え、会場を沸かせた。

最後に、「たぶん本投げたことある人、あんまりいないですよね。投げたくなる本です。3年ぐらい前から書いているときから、コンセプトとしては、“なんだこれ!”って(投げて)、3秒ぐらいして、“やっぱちょっと気になるな”(と拾いたくなる)みたいな本を目指して作りました。たぶんそうなったと思います。か、もう投げっぱなしでブックオフか…。人それぞれだと思います。(司会者:クセになる本?)それはわからないですけど、なった人は売らないで、何度か読み返すんじゃないですかね。」とPR。最後まで山田ワールド全開のシュールな遊び心詰まった会見となった。

書籍「実録山田」は、好評発売中!
ぜひお手に取ってお楽しみください!

■書籍「実録山田」
著:山田孝之
発売日:2016/03/12(土)
定価:1,300円(税抜)
仕様:四六版/ソフトカバー/268ページ予定
発行:ワニブックス
特設サイト:https://www.wani.co.jp/special/jitsuroku-yamada/
特設ツイッター:https://twitter.com/jitsurokuyamada

■通信販売
ワニブックススペシャルエディション 購入はこちら>>
スターダストショッパーズ 購入はこちら>>
※購入詳細は、各通販サイトでご確認ください。

■発売記念イベント「激押し!行商列島24時 捺印・お渡し会」開催
03/12(土)東京・八重洲ブックセンター本店(SOLD OUT)
03/13(日)名古屋・星野書店近鉄パッセ店(SOLD OUT)
03/19(土)大阪・紀伊国屋所詮グランフロント大阪店(SOLD OUT)
03/20(日)神戸・福家書店神戸店(SOLD OUT)
03/20(日)京都・大垣書店イオンモールKYOTO店(SOLD OUT)
03/26(土)沖縄・ジュンク堂書店那覇店(SOLD OUT)
03/26(土)福岡・ジュンク堂書店福岡店(SOLD OUT)
03/27(日)仙台・蔦屋書店仙台泉店(SOLD OUT)
04/03(日)辻堂・有隣堂テラスモール湘南店(SOLD OUT)
04/10(日)千葉・蔦屋書店 イオンモール幕張新都心(SOLD OUT)
04/16(土)長野・平安堂長野店
04/17(日)金沢・金沢ビーンズ明文堂書店(SOLD OUT)
04/23(土)札幌・紀伊國屋書店札幌本店
04/24(日)函館・函館蔦屋書店
04/30(土)東京・福家書店新宿サブナード店(SOLD OUT)
※3/12(土)現在
※最新情報・参加方法詳細は、特設サイト&ツイッターでご確認ください。
  • はてなブックマーク

pagetop

page top