shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

岡田将生 単行本「未来の破片」発売記念トークショー開催!

岡田将生 初の単行本「未来の破片」(8/25発売)の発売を記念したトークショーを、自身の27回目の誕生日である8/15(月)にタワーレコード渋谷店で開催した。

2010年から現在にかけて『CUT』『anan』『MEKURU』で発表した連載を再構成、単行本用に語り下ろした「生い立ちを語るロングインタビュー」とともに、その時々の素直な気持ちをつづった「7年分の岡田将生の言葉」が収録された同作。写真家・SUGI氏がカメラに収め続けたナチュラルでセンチメンタルな未公開カットもたっぷりと掲載されており、ページをめくるごとに、あどけない表情がどんどん大人になっていく様は、プライベートアルバムを見ているかのような感覚に―。「ここでしか見ることのできない岡田将生の素顔」がギュッとつまった、解体新書とも言える一冊となっている。

イベント前に行われた会見で、「自分が本を出すとは思っていなかったので、作ってくださって本当に感謝しています。また、こんなに長い間連載をやっていたんだなという気持ちと、連載の時間が楽しかったですし今までやったことがなかったので、全てまとまって1冊になるというのは感慨深いものがあります。」と感想を語った岡田。

同作は、自身も制作に参加しながら作り上げられた一冊。特にこだわった点を聞かれ、「表紙と裏表紙は自分の気に入ったものにしたいなと思っていて、ノスタルジックな感じになってとても満足しています。カバーをビニールカバーにしてもらったのですが、写真とすごくマッチして、より素敵な表紙になったと思います。」と笑顔で語った。

また、撮影は全国各地、様々なところで行われたそうで、「沖縄や湯河原、北海道など、いろいろなところで撮っていただきました。7年間が全部1つにまとまっているので、僕自身もいろいろなことを思い出しながら見ることができました。本当はダメなことだと思うのですが、あとがきに“恥ずかしい”って書かせてもらって(笑)。でも僕らしいあとがきになったと思います。」と話した。

今年はデビュー10周年の年となるが、「先輩たちの姿を見て学び、ステップアップしながら今があると思っているので、これからもそういう姿勢を崩さずに邁進していきたいです。変わらず自分らしくお仕事ができたら。」と今後の抱負を語った。

会見では、現在開催中のリオデジャネイロオリンピックの話題にも触れ、「錦織圭選手は生まれ年が一緒なのでずっと応援していて、銅メダルを取られたところを観て泣いてしまいました。選手の皆さんに感動を与えてくださってありがとうございますと言いたい。日本の宝です。」とコメントした。

最後に今日これからの予定を聞かれ、「秘密です(笑)。今、『秘密 THE TOP SECRET』という映画が公開中なので、シークレットにしたいなと。」と自身が出演している作品にかけて答えるも、「ちょっと変な汗が出てきてしまいました。」と苦笑いを浮かべていた。

その後行われたトークイベントで、当選した400名の来場者を前に、「今日は来てくれて本当にありがとうございます。岡田将生です。誰も来てくれないんじゃないかと思っていました。こういうことをするとは思っていなかったので。しかも誕生日に…恥ずかしいな。」と話すと、“誕生日おめでとう!”という声が次々に起こり、「ありがとうございます。スターみたいですね(笑)。」と照れた様子でコメント。

お気に入りの写真を聞かれ、2011年に撮影された川べりでの1枚をセレクトし、「カメラマンのSUGIさんがずっと撮ってくださっていて、SUGIさんがいなかったらこの本を作ることにならなかった。写真は苦手なのですが、SUGIさんに撮ってもらうのが大好きで…。この写真を撮った時に心が開いたというか、その瞬間の写真なので一番好きなんです。」と語った。

さらに、どのように読んでほしいかという質問には、「あまり自分のことを話すのが嫌なタイプなのですが、生い立ちから写真も含めてさらけ出しました。僕の80%が分かってもらえるのではないかと思います。ある意味、今の僕が投影された本です。」と力を込めた。

イベント中、ステージに立っていることがとにかく不思議な感覚だったようで、「Twitterやインスタグラムもやっていないですし、ファンの方々と接することがなかったので、本当に誰も来ないんじゃないかと不安でした。感情表現が下手で伝わってないかもしれませんが、本当に嬉しいんです。」とかみしめながら話すと、あたたかな空気が会場を包んだ。

ここで誕生日を祝い、サプライズでケーキが登場。来場者のバースデーソングの合唱に合わせてロウソクを吹き消し、「27歳になりました。ちょっとずつ老けてきてますが(笑)、こうやってたくさんの方に祝っていただくことがなかったので感激しています。今日、やって良かったなって。本当に嬉しいです。これからも皆さんにいろいろなことを伝えていけるように仕事に邁進していきたいと思います。ありがとうございます。」と感謝の気持ちを述べ、イベントは終了した。

単行本「未来の破片」は、8/25(木)発売!
ぜひお買い求めください!

【商品詳細】
■「未来の破片」
発売日:2016/8/25(木)
仕様:A4変形/152ページ
価格:3,200円(税抜)
発行・発売元:株式会社ギャンビット
『MEKURU』公式HP:http://mekuru.jp/
単行本公式Twitter:@MEKURU_BOOKS

★スターダストショッパーズにて販売中!
特典:生写真(スターダストショッパーズオリジナル絵柄)
ご購入はこちら>>
  • はてなブックマーク

pagetop

page top