shadow

prev

next

ニュースNEWS

TV

本田翼 NHK Eテレ「Q~こどものための哲学~」出演者会見!

本田翼が声優を務める、Eテレ「Q~こどものための哲学~」出演者会見が、7/27(木)NHKにて行われ、ガッツ石松さんとともに本田が出席した。

同番組は、アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育む子ども向け哲学番組。
死んだらどうなるんだろう?かっこいいってどういうこと?子どもの頃、誰もが抱く素朴な問いに寄り添い、じっくりと対話をしながら自分なりの答えを見つけていくコミカルな15分の人形劇で、少年Qくん(声=本田翼)が日常の中でふと抱いた疑問を、ぬいぐるみのチッチ(声=ガッツ石松さん)と対話しながら、納得できる答えを導き出していく。

会見にて本田は、少年Qくんについて「小学3年生でいろんなことが気になるお年頃。何にでも興味がある男の子です。」と紹介。「Qくんはどんなことに疑問を持つんだろう?どういう解決方法を導き出すんだろう?ということを、私自身も楽しみにしています。」と話した。

同番組については、「子どもに向けた哲学番組なので、哲学といったら難しく聞こえるけれど、とてもかみ砕いて内容を伝えています。子どもたちは“哲学”という言葉を知らないうちから哲学的なことを学べるのですごいなと思います。私も一緒にQくんと学んでいます。」と笑顔を見せた。

NHK Eテレ「Q~こどものための哲学~」は、夏休みに5話、冬休みに5話放送。
ぜひご覧ください!

■放送予定
#1~5 夏休み 8/14(月)~8/18(金)9:00~9:15
#6~10 冬休み 12月放送予定
  • はてなブックマーク

pagetop

page top