shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
バカリズムさんが原作・脚本・主演を務め話題となった連続ドラマ「架空OL日記」が待望の映画化! 2月28日(金)より全国公開となる。ドラマ版に引き続き、みさと銀行に勤める主人公・私の同期で親友の通称「マキちゃん」を演じる夏帆に、本作の世界観、映画版の見どころ、撮影現場の様子について聞いた。

5人が一緒にいるところ、空気感を楽しんでほしいです

写真

―― ドラマ撮影時から「続編ができたらいいね」と話していたという。

「映画化が決まったときは、また、みんなに会える、あの世界観に入れると思うと、それだけでうれしい気持ちになりました。映画版なのに、何も変わらない。仕事だけど、現場には遊びに行っているような感覚になる、すごく楽しい現場だなと改めて思いました」

写真

―― 最初に企画を聞いたときは、どのように感じていたのだろうか。

「前例もないので、これはどういうドラマなんだろう、という気持ちはありました。セリフもざっくばらんというか、他愛のない日常会話の連続で、テイクごとに『このテンションで大丈夫ですか?』と升野さん(バカリズムさん)に聞いていた気がします。今ではこれが当たり前になりすぎていて、違和感を感じていたかどうかも覚えていないくらいです。やったことないし、見たこともない。そういう作品に参加するのが本当に楽しくて、逆に他の現場に行くと違和感を感じてしまったこともありました(笑)」

―― マキちゃんの役作りは、資料が役立ったと振り返る。

「升野さんやスタッフさんが実際に銀行で働くOLさんたちに取材した内容を資料にまとめてくださいました。職場でどのように過ごしているのかなど、実際に聞いた内容が書かれているので、OL経験のない私でも想像がしやすかったです。劇中のセットや登場人物の服装や持ち物まで、本当にリアルで細かくて。擬似体験のような感じで、演じていくうちにどんどんキャラクターが膨らんでくるというか、馴染んでくるような感覚でした」

写真

―― バカリズムさんの理想の職場「みんな仲がいい」が描かれている本作。出演者も自然と仲が良くなったそう。

「撮影時間も待ち時間も延長戦という感じで、5人の仲はとても良かったです。意図してやっているわけじゃないけれど、役に引っ張られるというか、カメラが回っていない時も無意識にそれぞれの役と同じ立ち位置にいるんです。他愛もない話で1、2時間平気で盛り上がれる。セリフはあるので、確かに芝居をしているはずなんだけど、芝居なのかなんなのか、境界線がわからなくなる。5人が集まると自然とそんな空気になりました」

―― 撮影後には“みさと会”という名のご飯会も行われたそうで…。

「気づけばスケジュール調整からお店選びまでやっていました。私はもともと幹事をやるタイプではないので、そういうのが得意な友達にアドバイスしてもらいながら計画しました。自分でも少し驚きましたが、やればできるんだなとも思いました(笑)。5人でいる空気感がとても心地が良かったので、慣れない幹事も苦ではなかったです」

写真

―― OLの生態で驚いたことはあったのだろうか。

「遠回しの上司のあだ名のつけ方は思わず笑ってしまいました(笑)。この作品はいわゆるOLあるあるを楽しむというよりは、銀行で働くこの5人の日常を覗き見するというか、バーチャル体験する感じの作品だと思っています。5人が一緒にいるところ、空気感を楽しんでほしいです」

―― バカリズムさんがあのままの姿で私を演じることにも違和感は感じなかったという。

「ごく自然に5人がそこにいたので、升野さんがそのままの姿で馴染んでいることを不思議に感じることもありませんでした。おもしろい世界観だと思います。なんでもないようにみえて、実は高度なことをしている。他で同じことができるかと考えたら、絶対できないし、実はすごくいろんなことが重なってうまくいっている。映画版でも、この5人のゆるっとした日常を楽しんで頂ければと思います」


Writing:タナカシノブ

インフォメーション

写真
(C)2020「架空OL日記」製作委員会

MOVIE

『架空OL日記』

2月28日(金)公開


憂鬱な月曜日の朝。銀行員のOL“私”の1週間が始まる。眠気に耐えながらもきっちりメイクで家を出る。ストレスフルな満員電車に揺られ、会社に向かう。更衣室では一番仲良しの同期=マキと後輩のサエ、入社8年目の小峰、10年目の酒木の5人で、いつものように就業前のおしゃべりに華を咲かせる……。

▼公式サイト
https://www.kaku-ol.jp/

「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2020/03/09(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top