shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
現役医師作家・知念実希人が描く究極のノンストップ“脱出”ミステリー『仮面病棟』の実写映画が3月6日(金)公開される。本作で、仮面の凶悪犯に撃たれ拉致された女子大生・川崎瞳を演じる永野芽郁に話を聞いてきた。

キャスト全員で話し合いながら、慎重に作っていく現場でした

写真

―― 事前に原作小説を読んでいたという永野だが、最初に脚本を見たときの印象はどうだったのだろうか。

「原作がすごくおもしろかったので、これをどうやって映画にするんだろうと思っていました。でも、いただいた脚本を読んでみると、しっかりと原作の良さを残しつつ、映画としてやるなら、こうした方が分かりやすいなと思えるシーンが追加されていたので、完成したらとってもおもしろい作品になるなと。撮影はすごく大変になるだろうけど、原作ファンの方にも、きっと楽しんでいただけるものになるはず!と感じました」

―― 永野が演じる川崎瞳は、凶悪犯に撃たれ病院に拉致されてしまうが、その理由は謎のまま…という難しい役どころだ。

「瞳は存在自体が謎めいていますし、二面性もある子なので、演じる上でも苦戦しました。でも、二面性があっても、瞳という女の子は一人しかいないので、その芯の部分がブレないようにできればと。一つの出来事に対しても、二つ、三つと感情を持っている子なので、今はどの感情を出したらいいんだろう?と迷うこともあったのですが、そういうときは、木村ひさし監督と相談しながら作っていきました」

写真

―― 瞳は明るい髪色、濃いめのメイクと、そのビジュアルも印象的だ。

「瞳のビジュアルについても、私の方から意見出しをさせていただきました。どんな女の子なのか、正体が掴めないようにしたかったというか、監禁されている人っぽくないように見せたいなと思ったんです。バッチリメイクした子が、病院に連れて行かれて監禁されるって、少し不思議じゃないですか。だからその部分で、どうして?なんでだろう?と違和感を持ってもらえたらいいなと思いました」

写真

―― 本作の主演を務めるのは坂口健太郎。坂口演じる速水秀悟と永野演じる瞳は、病院に秘められた謎を一緒になって解いていく関係性となる。

「現場では、坂口さんとは常にコミュニケーションを取っていました。少しでも疑問に思うところがあったら、坂口さんと監督に「今この感情が理解できていないんですけど、どう思いますか?」と相談をさせていただき、全員でその疑問を解消していくというやりとりをしていましたね。ストーリーの雰囲気的にも、現場もピリッとした空気になるのかなと思っていたのですが、座長の坂口さんがすごく穏やかに現場をまとめてくださる方だったので、最初から最後まですごく雰囲気の良いまま、キャスト、スタッフさん含めて、全員で良いものを作ろうという共通認識を持ってやりきることができました。ミステリー、謎解きということもあって、少しでも違う感情の出し方をしたら、すぐにこの人が犯人かも?と思われてしまう作風だったので、全員で話し合いながら、慎重に作っていく現場でした」

写真

―― 本作はほとんどのシーンが病院内で撮影されている。実際に使われていた廃病院での撮影で、印象的だったこととは?

「この作品は、夜から朝方にかけての一夜を描いているので、昼間の撮影であっても窓が遮へいされていて、明かりが見えないようになっていました。だからだんだんと時間の感覚が分からなくなってきて、日本にいるのに時差ボケをしているような感じがしました(笑)。照明も青白く作られていて、病院ということもあり、やっぱり少し不気味な雰囲気はしていましたが、怖いなって考えてしまうとどんどん怖くなるので、なるべく考えないようにしていました(笑)」

―― 最後に改めて、本作の見どころを聞いた。

「ミステリー初心者の方でも楽しめると思いますし、ミステリーを好きになるキッカケの映画になってもらえたらうれしいです。この先どうなるんだろう?って、推理しながら観ていただきたいですし、友達数人で観に行って、観終わった後にワイワイ盛り上がってもらえたらいいなと。私も試写で観させてもらったのですが、自分が出ている作品だけど純粋におもしろいなと思ったので、公開されたら劇場に観に行こうと思っています!」


Writing:makie enomoto

インフォメーション

写真
(C)2020映画「仮面病棟」製作委員会

MOVIE

『仮面病棟』

3月6日(金)公開


ある夜、ピエロの仮面をつけた謎の男が病院に乱入。銃を手にしたその男によって病院は瞬く間に占拠されてしまう。一夜限りの当直医・速水秀悟は運悪く事件に遭遇し、撃たれて重傷を負った女子大生・川崎瞳の治療を要求される。通報しようとせず、男の要求に従うばかりの病院スタッフに不信感を覚えながら、速水は瞳とともに密室と化した病院から脱出を試みるが、次々と不可解な謎に遭遇する―。病院≪ナゾ≫の仮面に隠された<衝撃の真実>とは!?謎を解くまで逃れられない、ハラハラドキドキのノンストップ脱出ミステリー!

▼公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/kamen-byoto.jp/

「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2020/03/16(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top