shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
ドラマ「おいしい給食」の2年ぶりの続編「おいしい給食 season2」が放送中。給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。前作から甘利田の最強のライバル・神野ゴウ役を続投している佐藤大志に、パワーアップしたシーズン2の見どころや撮影時の思い出、“食”にまつわる話を聞いた。

レベルアップした給食シーンと、新たに登場する下校時の駄菓子屋のシーンに注目してください

写真

―― 甘利田の転勤先に神野が転校し再会を果たす、第1話から見どころが満載だ。

「神野が登場するシーンは、カメラの前に火を灯して陽炎っぽい演出をしていました。今回も真夏の撮影だったのですが、熱いのに火を使っていたのでとても印象に残っています。“襲来”する感じで、ドラマチックな再会シーンになりました」

―― 新しい学校では、甘利田&神野待望のご飯も登場し、前作以上にバラエティ豊かな給食メニューが並ぶ。

「様々なメニューがありましたが、特に“牛肉とこんにゃくの煮物”がおいしかったです。そして前回は先割れスプーンでしたが、今回は“マイ箸”も使います。甘利田先生と神野は名前入りの箸なので、撮影のときは、名前が見えるように意識することが難しかったです。練習もかなりしました。見せ方を失敗してしまうと、最初から撮り直しなので慣れるまでは結構苦労しました」

―― 前作のコッペパンと続編のご飯。どちらのメインが好みなのだろうか?

「ご飯かコッペパンで選ぶなら、ご飯派です。でも、ハムチーズトーストとか、きなこパンなどとご飯なら、パンのほうが好きです」

写真

―― 甘利田の「母の作るごはんがまずい」のセリフにちなみ“まずいごはん”の思い出を聞いた。

「僕は結構食わず嫌いが多くて、まずいから嫌いというより、食べたことがないから好きか嫌いか分からない食べ物がたくさんあります。一番苦手なのはうずらの卵で、食感が好きではないです。でも、卵が嫌いなわけではなくて、卵スープや卵かけごはんは好きなんです。神野のように工夫をして食べられたら良いのですが、苦手だと手を出さないことが多いです。僕は工夫しませんが、母は僕が苦手なものを、好きなメニューに忍ばせることはよくしています(笑)」

―― 佐藤には、甘利田と神野のように“宿敵”と呼べる存在はいるのだろうか。

「宿敵と呼べるのかは微妙ですが、戦う相手という意味では“猫”です。飼い猫なのですが、触るだけで噛みついてくるし、すぐに喧嘩になってしまうんです。しっぽを太くして威嚇をしてくるのですが、それをどうおさえるか日々格闘しています。大抵、僕が勝つんですけれどね(笑)」

写真

―― 神野にとっての甘利田のように、思い出に残っている先生がいるのだろうか。

「中2のときの先生は行事にすごく熱心な先生でした。僕自身、行事はあまり乗り気じゃなかったのですが、先生のおかげでクラスのみんなも団結して、楽しい運動会になりました。みんなで一緒に何かをやることがあんなに楽しいなんて、それまで感じる事が少なかったので一番思い出に残っています」

―― 神野にとっては給食が何よりも幸せを感じる時間だが、佐藤が学校で一番好きな時間は昼休みだそう。

「友達と話したり、校庭や教室で遊ぶ時間が好きです。外に出て遊べるのは週に何回って決まっているのですが、鬼ごっこやバレーボールなどをよくします。自分から率先して“これやろうぜ!”とは言わないけれど、誘われたらよろこんで外に飛び出していきます(笑)」

―― シーズン2では下校時の駄菓子屋のシーンも見どころになりそうだ。

「幼稚園の頃、幼馴染と一緒に駄菓子屋に行っていました。僕は、食わず嫌いもあったし、好き嫌いもあったので、食べられるものが限られていたのですが、幼馴染は割となんでもチャレンジするタイプで、すごいなと思ったのをよく覚えています。食べることに限らず、最初の1歩を踏み出すのが苦手かもしれないです。慎重というよりも、様子を見ちゃう感じだと思います」

写真

―― 劇場版第2弾の公開も発表され、「おいしい給食」の神野ゴウのイメージもすっかり定着したが、撮影経験を重ねて新たに興味が出てきたジャンルはあるのだろうか。

「デスゲームのように生き残りをかけてハラハラするようなジャンルは興味があります。最近『イカゲーム』を観たのですが、人間臭さみたいなのが感じられてすごくよかったし、こういう作品をいつかやりたいなと思いました」

―― 最後にファンの方へメッセージを!

「シーズン2ではレベルアップした給食シーンと、新たに登場する下校時の駄菓子屋のシーンに注目してください。撮影に苦労した神野ゴウの箸使いも見どころです」


Writing:タナカシノブ

インフォメーション

写真
(C)2021「おいしい給食」製作委員会

TV

『おいしい給食 season2』

2021年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて放送中!


▼公式サイト
https://oishi-kyushoku2.com/



「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2021/11/15(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top