shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
EBiDAN=恵比寿学園男子部の最年少・小学3・4年生の7人組ユニット「スタメンKiDS」。2015年9月27日に開催された「星男祭 2015」でのお披露目から約1年。2016年10月26日にミニアルバム「てらこやEP」で待望のデビューを果たす。
メンバーから佐藤大志(サトウタイシ)、須藤琉偉(スドウルイ)、長﨑大晟(ナガサキタイセイ)の3人にデビュー曲についてなどの話を聞いた。

どの曲も頑張ったので、ぜひ聞いてほしいです

写真

―― はじめに3人に得意なことを聞いてみた。

長﨑大晟(以下:たいせい)「4年生の長﨑大晟です。特技はないけど、あまり怒らない性格です。学校では計算のひっ算が好きです」

須藤琉偉(以下:るい)「4年生の須藤琉偉です。得意なことはダンスです。EBiDANに入ってから、ダンスレッスンを4年前くらいに始めて、今は家の近くのスクールでも1年くらい習っています」

佐藤大志(以下:たいし)「4年生の佐藤大志です。得意なことは柔道です。習い事で柔道をやっています」

写真

―― 「星男祭2015」から1年。「EBiDAN THE LIVE」「サマーソニック2016『IDOL SONIC』」など様々なイベントに参加しているスタメンKiDS。1年の活動の中で一番想い出に残っているステージとは。

たいし「『EBiDAN39&KiDS WiNTER CARNiVAL』(※2015年11月14日(土)~全5回開催されたフリーライブ)で初めて毎週日曜日に踊ったことが楽しかったです」

るい「最近のリリースイベント(※スタメンKiDS 1stミニアルバム「てらこやEP」リリースイベント)です。去年、星男祭をやってCDを発売するなんて思ってなかったら、発売することになってびっくりしました」

たいせい「この夏に出た『サマーソニック 2016』です。すごく緊張したけど、他のメンバーと一緒に頑張りました」

写真

―― ダンス、歌の他、お芝居などにも挑戦してるメンバー。その中で一番得意なものとは?

るい「ダンスが一番好きです。ダンスの中でもブレイクダンスが好きです。家族に勧められて始めたけど、やっていくうちにすごく楽しくなりました。逆に苦手なのは演技。歌もちょっと難しいです」

たいし「お芝居です。舞台や映画に出演させてもらって、最初のうちは緊張したけど、いろいろ演技していくうちに、だんだん楽しくなってきました。逆に歌があまり得意じゃないです」

たいせい「歌が一番好きです。最初に『てらこや』を歌ってみて、楽しいなと思いました。ダンスがあまり得意じゃないです」

写真

―― それぞれ得意なことが違うメンバー。スタメンKiDSの他のメンバーも同様で、とてもいいバランスを保っている。次に、今回リリースされる『てらこやEP』の中で一番好きな楽曲について聞いてみた。

たいせい「『てらこや』が好きです。一番始めにkenmochiさんが作ってくれた曲だし、ファンの方も覚えてくれて、イベントでダンスも一緒に踊ってくれるからです」

るい「『まつりBAYASHI!!』。最後に親指をあげることがあるんですけど、そこが面白いからです」

たいし「『こえど行進曲』。元気があって、楽しくなってくるから好きです」

―― 好きな曲もメンバーそれぞれ。今回、初レコーディング、ミュージックビデオ撮影を経験したメンバー。難しかったこととは。

たいし「歌は得意じゃないんですけど、曲の中に、台詞がたくさんあるので、レコーディングは楽しくできました。完成した『てらこや』を初めて聞いた時は嬉しくて、ずっと笑ってました」

るい「メンバーみんながいたので、リラックスできたし、楽しくレコーディングができました。でも、『だんご七兄弟』の曲の中の「また、明日来てもいいですか」台詞があるんですけど、言うのがすごく恥ずかしかったです」

たいせい「レコーディングは緊張したけど、kenmochiさんがすごく面白かったし、優しかったのでうまくできました。難しかった曲は『まつりBAYASHI!!』です」

写真

―― EBiDAN所属の他のユニットとの共演も多いスタメンKiDS。それぞれ憧れの先輩は?

たいし「憧れている先輩は3人いるんですけど、M!LKの(板垣)瑞生くんは演技が上手だし、超特急のタクヤさんとM!LKの(塩崎)太智くんはダンスがうまいから憧れています」

たいせい「DISH//のRYUJI先輩です。三日月スマイルが可愛いし、ダンスがうまいし、かっこいいし、憧れです」

るい「超特急さんです。特にカイくんがカッコいいし、ダンスがうまいので、憧れています。EBiDANのイベントの時、ちょっとだけ歌う部分があったんですけど、具合が少し悪くてできないかもって思って時に、ちょうどカイくんが通りかかって、「できるよ!」って励ましてもらえて、頑張ることができました」

写真

―― 最初はじっと座ってインタビューに答えていた大志、琉偉、大晟だったが、後半は椅子から乗り出して、照れながら、でも楽しそうにいろいろな話をしてくれた。デビューが待ち遠しい彼らに最後にアルバムのここを聞いてほしい、見てほしいというポイントを聞いてみた。

たいし「CDは元気なところもあったり、面白いところもあるので、そこを注目してほしいです。イベントはみんな元気で、特に琉偉が一番元気なんだけど(笑)、そこを見てほしいです」

るい「イベントで見てほしいところは『だんご七兄弟』の台詞を頑張っていうので、そこを見てほしいです。CDも『だんご七兄弟』はぜひ聞いてほしいです」

たいせい「『おどれ!ニンポー大作戦』で3、2、1、ヤーっていう部分があるんですけど、イベントではそこを見てほしいです。CDはどの曲も頑張って歌ったので、ぜひ聞いてほしいです」


インフォメーション

写真

ALBUM

デビューミニアルバム『てらこやEP』

10月26日(水)リリース!


ZXRC-2014
¥1,500円(税抜)
M1.こえど行進曲
M2.てらこや
M3.だんご七兄弟
M4.おどれ!ニンポー大作戦
M5.まつりBAYASHI!!

LIVE

●スタメンKiDS 1stミニアルバム「てらこやEP」リリースイベント~まだまだ続く珍道中!来てね!聞いてね!遊んでね!~

2016年10月23日(日)東京・HMV&BOOKS TOKYO 7F イベントスペース
2016年10月24日(月)東京・ヴィレッジヴァンガード 高円寺店
2016年10月25日(火)東京・ヴィレッジヴァンガード 町田(路面)店
2016年10月26日(水)東京・ヴィレッジヴァンガード 渋谷宇田川店
2016年10月27日(木)埼玉・ヴィレッジヴァンガード +PLUS イオンレイクタウンmori
2016年10月28日(金)東京・ヴィレッジヴァンガード 下北沢店

▼詳細
http://www.ebidan.jp/stamenkids/media.html


●「EBiDAN THE UNiON~HALLOWEEN PARTY 2016~」

2016年10月30日(日)
TOKYO DOME CITY HALL

▼詳細
http://www.ebidan.jp/ebidan_halloween2016/


●EBiDAN KiDS 秋の文化祭「星男祭2016」

2016年11月3日(木・祝)
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

▼詳細
http://ebidan39.jp/schedule/schedule4478/




「スターダストWEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
詳しくは、下記へアクセス!!
※チェキプレゼントの受付は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
http://fc.stardust.co.jp/pc/
写真

pagetop

page top