shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
ミュージシャン、俳優、タレントとしてマルチに活躍中のブラザートムがパーソナリティを務めるラジオ番組「OLÉRA(オレーラ)」。ラジオを愛するブラザートムの、虚実ないまぜトークをどうぞ。

くだらないお喋りといい音楽が流れるAMラジオはソウルバーのような場所

写真

―― 「OLÉRA(オレーラ)」とは、「俺ら」をもじってつけた、40〜50代の男性を指す番組オリジナルの造語。OLÉRA世代の日替わりパーソナリティが、同世代のリスナーに向けてトーク、インフォメーション、音楽をオンエアしている。

「TBSラジオのゴールデンタイムに生放送をやれることが嬉しいですし、とにかく楽しい。実際に聴いているのはどんな方なのかと思ったら、本当にOLÉRA世代が聴いているんですよね。でも、若い世代の方が聴いても面白いと思いますよ。聴きどころは、ジジイのほざきです。上司や父親が、実はくだらないことを考えているんだなってことがわかると安心できるんじゃないでしょうか。OLÉRA世代は若い人たちがいつか通る道。50代が幼稚園児みたいにくっだらない話をしているこの番組から、『あ、無理に大人にならなくていいんだ』と、気が楽になると思います」

―― ブラザートムの担当は火曜日。他の曜日のパーソナリティは、水曜日は東京03の角田晃広さん、木曜日は俳優の緋田康人さん、金曜日は怒髪天の増子直純さん。

「増子さん以外の二人は、僕が育てたようなものですからね。つのだくん……かくたくん? は、東京03のコントでは鍵となる存在ですが、一人になると途端に弱気になるところがいいですよね。そんな彼は、リスナーからたくさんのメールが届くと俄然面白くなる人だと思います。緋田さんは障子を横ではなく手前に開けるような、完全に常識からずれている真面目な人。どんな状況でも自由なことができる人だと思います。(「増子さんは?」という問いかけに、真顔で)……好きです。この4人で一度一緒にしゃべりたいですね。つまらないテーマについて延々話したい。この人たちの雑談力は素晴らしいですからね」

写真

―― 「ただ今の時間は○時○分です」といったラジオの定番フレーズを「ただ今の時間は、時計を見てください」と言うように、ラジオという場所を使ってふざけ倒すブラザートム。外山惠理アナとのかけあいは、これが初共演とは思えないナイスコンビネーションだ。

「外山アナは、がらっぱちで、真っ直ぐで、隠し事ができない感じが素敵です。打っても響かないのに、勝手なところで鳴っている。そのくせきちっと時間通りに進行だけはする。電車だけはしっかり走らせるけど、お客さんを見る目がいやらしい、だらしない車掌さんみたいですごくいいです。出会ったことがないタイプの女性です。いつか、天気予報のコーナーで『明日は○○。明後日は○○』の流れで、『明後日、あさって、あさっては南京玉簾』と言わせたいですね」

―― 南京玉簾がなんなのかがわからない人はググってもらうとして。もう一人、中継先から熱いレポートを届ける安東弘樹アナウンサーとのやりとりも、予定調和で終わらないやりとりが刺激的。

「アンちゃんはとにかく真面目。長いつきあいになりますが、まだ一度も心を開いて話したことがないんです。喩えるならば、違うルールの球技で球を投げ合っている。たぶん、クラスメイトだったら違うグループにいたでしょうね。アンちゃんは優等生で、僕は先生に怒られているタイプですから。考え方、伝え方、時間感覚、ボキャブラリー、全部がずれている僕らが、スタジオと中継先で、お互いの間を読み合いながら話すのはすごく難しい。そのズレが、僕はものすごく面白いです」

―― 日替わりのゲストももちろんOLÉRA世代。火曜日は、「ナポリタンマニア」や「自動販売機マニア」や「インスタントラーメン研究家」といった一般の方から、俳優の齋藤暁やものまねタレントのコロッケなどの著名人らをゲストに迎えてきた。

「つまらないことをやり続けてきた40代、50代は面白いですよ。自動販売機マニアも、役者しかやっていない齋藤さんも、人の顔ばかり研究しているコロッケも、同じ感性を持っている。それをやり始めた若い頃は周りからバカにされていたとしても、続けていれば、40〜50代で形になってくる。そういう人たちの話はものすごく面白いです」

写真

―― ふと流れてくる音楽と出合えることも、ラジオの魅力。火曜日は、ソウルフレイバー溢れる選曲になっている。

「ソウル系の音楽が好きな方が選曲してくれています。ラジオでは、テレビでは流れない曲が聴ける嬉しさがある。くだらないお喋りと、いい音楽が流れるこの番組は、ソウルバーみたいな場所ですよね。女を口説いたり、くだらない話をしたりしてざわついているところに、いい音楽が流れる。AMラジオはカッコつける必要のないソウルバーみたいなメディア。なかでも『OLÉRA』は、敷居が低い場末のソウルバー。一度聞いてみたら『なんだこんなもんか(笑)』とホッとできる場所だと思います」

―― OLÉRA世代だけでなく、若い世代がこの番組を聴いて、いい音楽に出合ってほしい、とブラザートムは言う。

「ももいろクローバーZの曲をヘビロテしてるのはTBSでこの番組だけです(笑)。何曜日にかかるかかはちょっとわからないので、エアチェックするべきだと思いますよ。もしかしたら、僕がポンキッキーズで育てたメンバーがゲストに出る可能性がゼロとは言い切れない。とりあえず一度聴いてもらうためには、いくらでもインチキなことを言いますよ(笑)」


Writing:須永貴子

インフォメーション

RADIO

『OLÉRA(オレーラ)』

毎週火~金曜20:00~22:00TBSラジオにて放送中!

※ブラザートムは火曜日を担当

▼公式サイト
http://www.tbsradio.jp/olera/

「スターダストWEB」にて動画配信中!

さらに、ここでしか見れないコメント動画を配信中!
詳しくは、フューチャーフォンorスマートフォンからアクセス!!
http://stardust-web.mobi/
写真

pagetop

page top