shadow

prev

next

写真

UPDATE

  • はてなブックマーク
全世界190ヵ国にて配信中のNetflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」。人生に夢を見出せず曖昧に生きてきたアリスと、どんな苦境でも「生きる意味」を探し続けるウサギを中心に、突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で「生き延びる」ために理不尽な現実に挑む姿が描かれる。本作で翻弄される女子高生アサヒ役を演じた吉田美月喜に、撮影現場で感じたこと、撮影時のエピソード、作品の印象を聞いた。

普段の生活では体験できないような極限状態での一人一人の言動が、すごく生々しく感じられる作品です

写真

―― 現役女子高生役は演じやすかったと微笑む。

「原作を読んでいるときに、アサヒは自分と同じように毎日普通に生活していた中で、突然“今際の国”に来ちゃった子なんだろうなと思っていました。現役の高校生なので気持ちもよく分かったし、私があの世界に放り込まれたら、きっとこんな風になるだろうなと想像しながら等身大の女子高生でいられるように意識して演じました」

―― 撮影現場でも“げぇむ”の中のようにドキドキしていたという。

「出演者の方たちの演技力が素晴らしすぎて、「私、このまま生き残れるかな、負けちゃうかも」とリアルにドキドキしていました。演技をするというよりも、他のキャラクターの言動や行動から感じたものをそのまま出せたかなと、お芝居が引き出された気がします。撮影現場でみなさんの演技を間近で見て、“女優としてもっと活躍できるようになりたい”という気持ちがより強くなりました」

写真

―― 現場では撮影の合間にも学ぶことが多かったと振り返る。

「TVや映画で観てきた尊敬する先輩方と一緒の作品に参加できるのは、すごく光栄なことで、刺激しかなかったです。アリス役の山﨑賢人さんは、カメラが回っていないときには、スタッフさんやキャストのみなさんと楽しそうにお話しされていて、現場を明るくしていました。だけど、カメラが回ると一瞬でアリスになってあの世界に入り込む。周りのことを見る目と演技力の凄さは尊敬しかありません。すごく素敵だなと思いながら観察していました(笑)。ウサギ役の土屋太鳳さんは本当に優しくて、目を見て話してくださる方。カメラが回っていないときの言動や仕草のひとつひとつが人として、女性として尊敬できる部分が多いと感じました。私もあんな風に現場で振る舞いたいと憧れの目で見ていました。どこを見ても素敵な方たちなので、キョロキョロしていましたが、学ぶことの多い現場でした」

写真

―― もし、突然“今際の国”に放り込まれたら、“げぇむ”をどう生き抜くのだろうか。

「私が憧れるのは、自立しているかっこいい女性なので、ウサギのようにアリスと一緒に強く生きたいです。1年くらい前に友達と参加した“リアル脱出ゲーム”はおもしろいと思ったけれど、“げぇむ”のような命をかけたものはできれば避けたいです(笑)。ウサギは生きるために食べる、そのために生き物を狩っていますが、私にはできなそうです。食料はアリスたちのように缶詰がいいです(笑)」

―― 見慣れた渋谷から人がいなくなるシーン。現役の女子高生の目にはどう映ったのだろうか。

「見慣れた街から誰もいなくなり一人ぼっちになるというシーンは、夢でたまに見たりもするのですが、何もできなくてすごく怖いんです。なので、あのシーンを観たときには、不安に押し潰されるような気持ちになり、きっと私は何もできないだろうなと思いました。とにかく走り回って、人がいないか探し回る気がします。早朝の渋谷での撮影はとても新鮮でした。静かな場所が好きなので、のんびりとした時間もいいなと思ったけれど、やっぱりいつものにぎやかな渋谷が安心します」

写真

―― お気に入りのシーンを聞いた。

「“ビーチ”のシーンは漫画のイメージそのままで、映像になるとより迫力が出て感動しました。漫画はミステリーやサバイバル系が好きでよく読むのですが、この世界観に自分がいることにワクワクしっぱなしでした。感動もワクワクも胸の苦しさも、いろんな感情が体感できるクオリティがすごいという印象です。映像化不可能と言われた作品を、最新の技術、スタッフさん、キャストさんの熱量で可能にした凄さを改めて実感しています」

―― ファンにメッセージを!

「普段の生活では体験できないような極限状態での一人一人の言動が、すごく生々しく感じられる作品です。個性的なキャラクターがたくさん登場するので、それぞれがどんな風に生き抜いていくのかを考えながら観ると、すごくおもしろいと思います!」


Writing:タナカシノブ

ブラウス ¥45,000
スカート ¥60,000
上記2点全て、バイ マレーネ ビルガー(エスアンドティ)TEL.03-4530-3240

インフォメーション

写真
(C)麻生羽呂・小学館/ROBOT

INTERNET TV

Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』

Netflixにて全世界独占配信中!


人生に夢を見出せず曖昧に生きてきたアリス(山﨑賢人)と、どんな苦境でも「生きる意味」を探し続けるウサギ(土屋太鳳)が、突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で共に信頼を築き、「生き延びる」ために理不尽な現実に挑む。生き残りをかけた極限状態の中で行われる“げぇむ”。クリアした先には何が待っているのか……!?

▼公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80200575

「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で1名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2021/1/4(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top