shadow

prev

next

ニュースNEWS

MOVIE

内野聖陽 劇場版「きのう何食べた?」初日舞台挨拶!

内野聖陽主演、劇場版「きのう何食べた?」が11/3(水・祝)公開初日を迎え、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた舞台挨拶に内野が登壇した。

累計発行部数815万部(電子版含む)突破のよしながふみさんによる人気漫画をドラマ化した「きのう何食べた?」。2019年4月にテレビ東京系列にて放送されるや、Twitterの世界トレンド1位となり、さらに見逃し配信の再生数が全12話100万回再生を超えて、歴代最高記録を次々と更新。深夜ドラマ枠としては異例の大ヒットとなり、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集めた。同作はファン待望の劇場版となる。

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・ 筧史朗【シロさん】(西島秀俊さん)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひとときなのだ。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして「京都旅行」に行くことになる!賢二は夢のような出来事に大はしゃぎし、満喫していたが、旅行中に史朗からショックな話を切り出される。そしてこの京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…。
そんななか 、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗さん)が…!なんだか怪しい二人の姿!胸がざわつく史朗だったが、最近なんだか秘密を抱えている様子の賢二に、その青年が誰なのか聞く事すらできない。さらに小日向大策(山本耕史さん)から井上航(磯村勇斗さん)が居なくなったと相談を受け…。
穏やかであたたかい毎日が一変。当たり前だったはずの平凡でゆっくりとした日常を取り戻すことはできるのか――
シロさんとケンジの今後の人生を揺るがす、物語が始まる。

内野は、人当たりの良い美容師・矢吹賢二【ケンジ】を演じている。

上映後に行われた舞台挨拶にて内野は、「撮影はコロナ禍でとても難航しまして、2年位かけてようやく完成しました。こんなにも晴れやかな場所に立つことができてうれしく思っています。深夜枠でコソコソやっていたつもりだったのですが(笑)、皆さん、大画面で観ても鬱陶しく思わないでください。ありがとうございました。」と笑いも交えて挨拶。

先日発表された紫綬褒章受章を受け、「僕のようにテレビや映画に出たり、演劇をやったりする役者には無縁のものだと思っていたので、エイプリールフールかと思いました。でも秋だったので、どうやら本当なんだと(笑)。僕はひとつの役を徹底的に掘り下げていくのが変態的に好きな人間なので、掘り下げて掘り下げて皆さんに提示するものが評価していただけたのであれば、やってきた甲斐があったと思いました。“力強い役から繊細な役まで”と書いてくださっていたのですが、その繊細な役というのはケンジなのではないかなと思っています。皆さん、この場をお借りして本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を述べると大きな拍手が起こった。

その後、西島さんと内野、山本さんと磯村さんそれぞれが、自分だけが知っているであろう相手にマル秘エピソードを語ることに。まず西島さんが内野のエピソードとして、“ケンジは細くて色が白くないといけないと言って、スタジオから控え室に行くまでの5分の間を完全防備で日焼けをしないようにしていた。顔が見えないので、あの人は誰?と撮影所で有名になっていた”と話すと内野は、「すぐに焼けてしまうので、マスクをして、サングラスをして、おでこにターバンのようなものを巻いて、その上からママチャリに乗っているお母さんが使っているような(サンバイザーのような)ものをつけて絶対に焼けないようにしていました。その下にはもちろんUVクリームも塗って(笑)。さらに、手袋と日傘をさして歩いていました。」と明かした。

内野は西島さんのエピソードとして、「西島さんはスイーツが大好きなんです。先ほど僕の楽屋に紫綬褒章のお祝いでプレゼントを持ってきてくださったのですが、口元に何かついていました(笑)。西島さんに“ドーナツ食べたでしょ”って聞いたら、“当たりです”と言われました。今回この作品のキャンペーンでいろいろな番組に出させていただきましたが、ある番組で大きなモンブランが出てきて、僕は全部は食べられなかったんですね。でも西島さんはペロッと完食して、自他共に認めるスイーツ好きです。あとは、西島さんはスレンダーに見えますがすごく鍛えていらっしゃって、触るとマッチョです。触るのは僕だけしか許されていません(笑)。シロさん、脱いだらすごいです。想像してください。」と話し、会場を沸かせた。

また作品にちなみ、おかわりしたいこと・ものを聞かれ、「テレビシリーズの時からあった、サワークリームに明太子を混ぜてディップにして、パンにつけて食べるのをよくやっていました。すごく簡単で美味しいので、おかわりしたいです。」と答えた。

最後に、「人前で大きな声を出して笑えなかったり、人と飲みに行くこともできない世の中ですが、そういう時代だからこそ芽生える優しさとか、思いやりがつまった映画になっていると思います。マスクをしながらでもクスクスと笑った瞬間があったのではないかと思います。そういうほっこりした映画になっていたら、皆さんにどうぞ宣伝してください。それが僕たちの願いです。こんなにも皆さんが作品を愛してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございました。」とメッセージを送った。

劇場版「きのう何食べた?」は、全国東宝系にて公開中!
ぜひ劇場でご覧ください。
  • はてなブックマーク

pagetop

page top