shadow

prev

next

ニュースNEWS

BOOK

辻元舞 ビューティ&スタイルブック「Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-」トークショー!

辻元舞のビューティ&スタイルブック「Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-」(4/7発売)の発売を記念したトークショーが3/28(木)グランツリー武蔵小杉で開催された『ママハピEXPO 2019』内で行われた。

本作は、誰もが憧れるハッピーな笑顔でいられる秘訣を詰め込んだ、自身初のビューティ&スタイルブック。デイリーケアやセルフメイク、ファッション、子育て、仕事など、辻元流の肩肘はらず、頑張りすぎない、自然体なライフスタイルをまとめた1冊となっている。

発売を控え辻元は、「自分自身のことをすべて詰め込んだので、自分にとって宝物のような本になったと思います。お気に入りは、息子たちとの写真のページ。普段子供と接している時、自分が写真を撮ることはあっても、他の人に撮ってもらうことはあまりないので、子供と接している自身の表情などを見られるこのページが、とてもお気に入りです。次男はまだ生まれて1ヶ月も経っていない新生児の頃だったので、すごく貴重な時期の写真を残せたのも嬉しかったです。」と笑顔。

制作するにあたり苦労した点を、「すべてのページの撮影が、妊娠中か出産直後だったので、「発売に向けて体を絞るぞ!」と思っていたのに、お腹は大きくなってくるし、自己管理が大変でした。(笑) でも、その時期に撮影できたからこそ、マタニティフォトに挑戦することができたり、貴重な時期をこうして形に残すことができて、とても嬉しかったです。」と話した。

また、自身で点数をつけるとしたら、「人に評価されることを考えず、ありのままを書いたので、私は100点です。(作品に)満足しています。本作で初公開となる旦那は、「俺はもうちょっとイケメンだと思ってた…」という理由で、50点だそうです(笑)。」と笑いも交えて話した。

さらに、本作を見どころを聞かれ、「私たち夫婦は、二人で一つの洋服を共有して使っていたりもするのですが、夫の場合と私の場合、それぞれのコーディネートを紹介しているページは、是非ご覧いただきたいです。最近メンズ服を取り入れることもあるので、その着こなし方にも注目していただけたらと思います。」とコメント。

本作の帯『2児のママにして この圧倒的透明感!』にあるように、透明感とこのハッピー感溢れる表情が多くの女性たちから憧れられる理由でもあると思うが、“ズバリ、この美貌を保つ秘訣、笑顔でいられる秘訣は?”という質問があがり、「自分にとっての大切なものをきちんと見極めて、手を抜けるところは抜くようにしています。本当に大事だと思えるものだけを抱えるようにしています。例えば、家の散らかったところを片付けることがストレスになり、子供にあたってしまったり、仲が悪くなってしまうくらいなら、「今日は掃除はいいや!笑っている方がいいや!」って思うんです。また、コミュニケーションをよく取るようにしようと気をつけています。」と話した。

家事に育児に仕事に、忙しく毎日を送るなかでの息抜きの方法やストレス解消法を、「イラストが好きでよく描いています。インスタグラムのアカウントでも、イラストだけのアカウントを作ってそこに投稿したりもしています。子供や旦那の「本当に信じられない!」と思う様な出来事も、イラストにすると笑い話にできて、自分の中で消化できるので、ストレス発散のためにもよく描いています(笑)。」と語った。

この日は約200人の同世代ママたちをはじめ、多くの女性たちが来場。ファンの方々との集合写真撮影や、発売記念イベントに相応しい企画などもあり、トークショーは大盛況のうちに終了した。

ビューティ&スタイルブック「Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-」は4/7(日)発売。
ぜひチェックしてください!

●「Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-」
発売日:2019/4/7(日)
価格:1,600円(税抜)
サイズ:A5
ページ数:128ページ
発行:SDP
詳細はこちら>>>
  • はてなブックマーク

pagetop

page top