shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

古賀麻里沙 「HOPPIN’GARAGE オリジナルビール」お披露目イベント!

古賀麻里沙が3/28(木)都内で行われた「HOPPIN’GARAGE オリジナルビール」お披露目イベントに出演した。

サッポロビール株式会社と株式会社キッチハイクのコラボレーションで2018年10月にスタート、“こんなビール、できたらいいな”という空想を実現し、特別なビールを仲間とシェアするサービス「HOPPIN’GARAGE」。
サッポロビールのブリュワーがユーザーの応募の中から毎月1種ずつ醸造したものをお披露目するほか、数多くのビールイベントに参加できたり、自分でオリジナルのビールイベントを企画できるサービスを提供しており、すでに 1,000名を超えるビール好きの仲間と楽しい乾杯が繰り広げられてきた。

この日は、日本ビール検定1級所持者の古賀が作った甘くてスースーする新感覚ビール“チョコミントビア”が第6弾ビールとしてお披露目。古賀は乾杯を前に、「私もまだ完成品は飲んでいないので、とても楽しみにしています。試飲したところではとても美味しかったです。今日はチョコミン党の方もたくさんいらっしゃるということで、ぜひ香りも合わせて楽しんでいただきたいです。」と笑顔。その後、古賀の掛け声を合図に乾杯が行われ、来場者から“美味しい!”“最高!”という声が次々にあがっていた。

“チョコミントビア”はチョコレート麦芽という焙煎した麦芽を使っているのが特長で、それに加えてホップの苦みと、バニラビーンズ、そしてたっぷりのスペアミントを絶妙な割合で配合し完成した。実際に完成したビールを飲み古賀は、「思った以上のチョコミント感が味わえました。試飲はしていましたが、ここからさらにバージョンアップしていると聞いていて、まずはチョコレートの香りがすごくあって、甘味がきた後に“スーッ”とするミントの爽快感が感じられる。思った以上の出来上がりで感動しています。皆さんからも“美味しい”という声をいただいて、嬉しく思います。ありがとうございます。」と話した。

第1回からイベントに参加しているという古賀だが、「ビールが好きな人であれば1度は自分で考えたビールを飲んでみたいと考えるのではないかと思います。夢のような企画だなと思っていましたが、まさか自分が考えたビールが実現するとは思っていなかったので感無量です。」と話すと共に、第2回のイベントの際は古賀が直接企画を持ち込んだとのことで、「4つのアイディアを出しました。“チョコミントビア”の他には、ビールとナッツがとても合うので一緒にしたら美味しいのではと思い“ナッツ”、フルーティーで女子向けの“梅”、そして“ジャスミンティー”。他の3つもまだ落ちたとは思っていません!」と笑いも交えて話した。

その後、ビールが好きになったきっかけを聞かれ、「元々ビールは好きだったのですが、確たるものが欲しいと思って、その時にビール検定のポスターを見つけて勉強を始めました。勉強するうちにビールがもっと好きになり、また、クラフトビールの魅力も感じるようになってより好きになりました。」と答えた。

古賀が持つ日本ビール検定1級は、合格率が6〜7%で年に1ケタの合格者数という超難関の検定。「とても大変で、2回受けてやっと受かりました。1回目がボロボロだったので諦めようと思ったのですが、マネージャーさんに“いつ1級受かるの?”と言われまして(笑)。頑張るしかないと思って頑張りました。」と明かした。

毎日欠かさずインスタグラムに“ビール”と“缶つま”に関する動画や写真を投稿している古賀。「ビール好きとしては発信する場が欲しいと思っていて、インスタグラムに投稿を始めました。“ビール”と“缶つま”のペアリング、あとはビールが苦手だと思われている方にも“こういうビールだったら飲みやすい”というのを知っていただけたらと思って発信しています。ビール好きをもっと増やしたいです。」と意気込んだ。

この日は、古賀のインスタグラムをフォローしてくださっている方も来場されており、その方々と実際に乾杯した感想を、「初めてのことなのですごく嬉しいですし、“乾杯したい”というコメントをたくさんいただいていましたので、ありがたいの一言につきます。本当に楽しみにしていました。」と笑顔を見せた。

“チョコミントビア”をどんな方に飲んでいただきたいか、そして考えたきっかけは?と質問され、「ビールは苦手だけどデザートが好きという方に楽しんでいただきたいですし、これをきっかけにビールはデザートとしても成り立つんだと知っていただきたいです。あとは、“チョコミン党”という言葉があるくらいチョコミントが流行っているので、それに乗っかったというのもあります(笑)。チョコミント好きの方もうなるようなビールを作りたいと思って提案しました。」と話した。

“チョコミントビア”のさらなる飲み方として、コーヒーフロートなどと並ぶ大人のフロートドリンク“チョコミントビアフロート”を提案。再び“ホッピン!”“ガレージ!”という「HOPPIN’GARAGE」独特の乾杯が行われ、「ぜひアイスを溶かしながらマリアージュを楽しんでください。新しいチョコミントドリンクになっていると思います。」とPRした。

イベントの最後には次回開催となる“い草”を使ったビールの考案者2人が登場。古賀は、「次回4月の“い草”ビールもぜひお越しください。おふたり宜しくお願いします!」とバトンタッチし、盛大にイベントは終了した。

■古賀麻里沙インスタグラム
https://www.instagram.com/arisa_koga19871216/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top