shadow

prev

next

ニュースNEWS

BOOK

大島由香里 写真集「モノローグ」発売記念イベント!

大島由香里写真集「モノローグ」の発売記念イベントが、4/24(土)HMV&BOOKS SHIBUYAにて行われた。

同作は、「報道番組キャスター時代からは想像もつかないギャップ」と世間を驚かせた、注目・待望の「初」写真集。
フジテレビ時代は、『ニュース JAPAN』など報道番組を数多く担当。確かなアナウンス技術と凛々しさ、抜群のスタイルで視聴者を魅了。「今の自分を記録したかった」と、37歳でグラビア初挑戦。ロケ地・沖縄で水着やレオタードを 身に纏い、キー局アナ時代には想像できなかった大胆な姿を披露した。彼女が魅せた美ボディは、この貴重な写真集でしか見られない!

マスコミ向けの囲み取材にて大島は、「今の大島由香里を残しておこうという考えから始まりまして、写真集を出すということで相当悩んだんですけども、37歳の私を記録に残すために作ろうと思って動き出した写真集です。自分の記録のために写真集を撮影していただき製本してこの1冊が出来上がったんですけれども、思ったよりも皆さんの手に取っていただく機会が多くて、本当に嬉しいというか、まだ実感が無い中で今日のイベントが行われて、実際に買った方々とお会いすることができたので、その人たちのためにこれからのお仕事頑張ろうと思えました。」とコメント。

見どころについては、「フジテレビ時代には報道番組を担当することが多くて、新人の頃から担当させていただいていたので、笑わないイメージとか堅いイメージを持たれている方が今も多くいらっしゃると思います。でも実際は、そんな顔ばかりじゃなく、普段の私はよく笑いますし、結構アクティブという色々な表情を見せたいなと思っていて、とにかくアナウンサー時代には見られなかった私の表情や姿というのを出し尽くそうと思って作りました。笑顔だったり、かなり大胆な衣装だったりをどういう風に出しているかというのを見てほしいなと思います。」と語った。

大島のアイデアも写真集に反映されているという話を振られると、「大型二輪の免許を持っていて、普段バイクに乗っているので、憧れのハーレー・ダビッドソンに乗りたいということを案として出しました。憧れのハーレー・ダビッドソンに初めて乗ることができて、かなり気持ち良い風を受けられました(笑)。あと、服を着たままシャワーを浴びているカットがあるのですが、ただ肌を見せる露出ではなくて、隠したままだけども、ちょっと水で透けているという方が逆に色気があるんじゃないかというアイデアがあって、そこからチャレンジしました。」と明かした。

撮影時の思い出を問われると、「(ロケ地の)沖縄に久しぶりに行って、日中は日差しが強くて暖かいなと思ったのですが、海の中はものすごく冷たくて、写真集を見ていただいた方は分かると思うのですが、海の中にかなり浸かって撮っているシーンがあって、水が冷たくて唸りながら撮った事を覚えています(笑)。あとは、(撮影が)10月から11月だったのですが、ウグイスとセミが同時に鳴いていたりして、今の沖縄はどこの季節なんだと思うような不思議な気候で撮ったことを覚えています。」と振り返った。

写真集に点数を付けるとしたら何点という質問には、「100点は超えますね。ページ数が128ページなので、128点。でも1枚1点では足りないので、倍にして256点。」と話し、笑いを誘った。

最後に、「写真集が再々重版ということで、自分が1番驚いているのですが、さらに色々な人に手に取っていただけたらなと思っています。あと、写真集発売と同時にYouTubeがスタートしました。“大島由香里に乾杯!”というとんでもないタイトルで開始しまして。内容はただただビールを片手に好きなことを語っているものなんですけど、YouTubeのゆるさと写真集のギャップを楽しんでいただきたいです。ファンの方に向けては、今までファンの方というのをアナウンサー時代にはあまり意識したことが無かったのですが、今日こうやって会えたことで、応援してくれる方たちがいるから、お仕事できているんだなというのを改めて感じました。これからも色々な大島由香里が出てきてビックリするかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。」とメッセージを送った。

写真集「モノローグ」は、現在発売中!
是非チェックしてください!

■大島由香里 写真集「モノローグ」
【発売日】2021年2月22日(金)
【価格】¥3,520(税込み)

■大島由香里Official YouTube「大島由香里に乾杯!」
https://www.youtube.com/channel/UCYuB6JPWMTEQPNhMfE3_hRA
  • はてなブックマーク

pagetop

page top