TV

窪田正孝主演、ミニドラマ「土方のスマホ」第4~6話が10/11(月)より3夜連続放送!


窪田正孝主演、ミニドラマ「土方のスマホ」(NHK総合)の第4~6話が10/11(月)より3夜連続で放送される。

9/27(月)より3夜連続で放送され、「新選組の副長・土方歳三がスマホを持っていたら?」という設定と、全編スマホ画面のみという斬新な演出、そして“土方史上最もチャラくて親しみやすい土方”のキャラによって、深夜の5分番組にも関わらず3日連続でTwitterのトレンド入りするなど、大きな話題となった同作。

放送された第1~3話では、武士としてSNSでバズることに憧れて上京し、地元仲間の近藤勇とともに新選組を結成した土方が、池田屋事件を現場から生配信し見事バズり、一躍ヒーローになるまでが描かれた。そして、10/11(月)より放送される第4~6話では、新選組幹部・山南敬助との確執や相次ぐ隊士の不祥事を乗り越え、ついに幕臣に取り立てられるも、大政奉還によってその身分とフォロワーを失いながら新政府軍との戦いに身を投じていくまでを描く。

主人公・土方歳三を演じる窪田は、「前作を拝見した時からとても興味のある企画でした。画期的でアイディアがつまっていて芝居と撮影を全て自分でやる難しさにやりがいを感じました。
現場で実際に自分でカメラを持って動き芝居したあの新鮮な高揚感は、きっとあの時代に新選組がスマホを持ったら同じような高揚感に包まれたんじゃないかと想像しました。いろんなイメージを膨らませて楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。」とコメントを寄せた。

ミニドラマ「土方のスマホ」第4話~6話は、NHK総合にて10/11(月)より3夜連続放送。さらに、第4話放送前日には第1話~3話の再放送が決定した。ぜひお楽しみください!

■「土方のスマホ」全6話放送予定
第1~3話 ※一挙再放送 10/10(日)23:45~
第4話『粛清、始めました』 10/11(月)23:30~
第5話『変わる変わるよ時代は変わる』 10/12(火)23:30~
最終話『武士として』 10/13(水)23:30~

■どーがれーじ&YouTubeで第1~3話再編集版を公開中
https://www.nhk.or.jp/d-garage/program/?program=338
https://www.youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNtUK0sBooB1kYHsDqQ7Hj9p
  • はてなブックマーク