ニュース
結木滉星

結木滉星 NHK 土曜ドラマ『パーセント』出演決定!

結木滉星

結木滉星が、2024511日(土) 22 時から放送開始の土曜ドラマ『パーセント』(NHK総合)に出演することが発表された。

 

同作は「障害のある俳優を起用する」という局の方針に悩みながらも向き合う、若手プロデューサー・未来(みく)とドラマ出演に挑戦する車椅子の高校生・ハルの物語。憧れを抱いてドラマの世界に飛び込んだ、2人。しかし性別や障害で語られる自らの“価値”に、何度も悩み、傷つく。それでも、お互いの存在に力をもらって、少しずつ前に進んでいく。そんな彼女たちが、希望を見出す物語。

 

今回結木が演じるのは、伊藤万理華演じる未来の職場のテレビ局「P テレ」のメンバー蘆田孝雄(あしだたかお)。未来の同期で、アシスタントプロデューサー。未来よりもドラマ班でのキャリアは長いが、まだ自分の企画が通ったことはない。

 

出演にあたって結木は、「今回の『パーセント』というドラマは本当にチャレンジングな企画でドラマの内容のような事が常に現場では起こっていて、 ノンフィクションの要素が沢山詰まっていると思います。蘆田は吉澤に対しての嫉妬だったり自分自身のプライドだったり常に細かく感情が動いていて、そういう部分もよりリアルに演じることが出来たと思っています。健常者だから、障害者だから、ではなく人と人がぶつかることの大変さ大切さ、何よりぶつかることを諦めないことの素晴らしさをこのドラマを通して伝えられたらなと思っています。より沢山の人に届きますように。是非『パーセント』ご覧ください。」とコメントを寄せた。

 

土曜ドラマ『パーセント』は、下記スケジュールにて放送。

ぜひご期待ください。

 

【放送予定】

2024年511日(土)放送 開始 全4

総合毎週土曜日 午後10時~

BSP 4K 毎週土曜日 午前 9 25 分~

再放送 総合 翌週水曜日 午前 0 35 分~

 

【あらすじ】

ローカルテレビ局「P テレ」のバラエティ班で、多忙な日々を送る吉澤未来(よしざわみく・伊藤万理華)。

彼女はいつかドラマ班に異動したいと、企画書を出し続けていた。ある日、編成部長に呼び出され、自身のドラマの企画が通ったことを告げられる。喜んだのもつかの間、部長は「この企画の主人公、障害者ってことにできへんか?」と未来に尋ねた。局をあげた「多様性月間」というキャンペーンの一貫として、登場人物に多様性を持たせたドラマが必要なのだと言う。戸惑う未来をよそに、「障害のある俳優を起用する」という条件で企画は進んでいく。悩みながらも、とにかく企画を成立させねばと取材を進める未来。やがて彼女は車椅子に乗った高校生・宮島ハル(みやじまはる・和合由依)と出会う。俳優を目指すハルに未来は不思議な魅力を感じ、ドラマの出演をオファーをするが、ハルは「障害を利用されるんは嫌や」と拒否。諦めきれない未来は、ハルが所属する劇団「S」の稽古場を訪ねるが……。

 

 

(敬称略)