ニュース
パル・パチップ

【パル・パチップインタビュー】「STARDUST VIRTUAL STUDIO」6期生『パル・パチップ』がデビュー!!



2023年114(いい推しの日)に突如「恵比寿のすみっこ」でゲーム配信を開始した「謎の人物X」こと『パル・パチップ』。株式会社スターダストプロモーションが運営するVTuberプロジェクト「STARDUST VIRTUAL STUDIO」より6期生としてデビューする。VTuberへの想いや将来の夢などを聞いた。

◾️ VTuberの活動を始めたきっかけを教えてください。

ずっとVTuberという存在が好きで、 “楽しい”という感情を自分に与えてくれたり、一つのキャラクターとして自分をみせていくというところが個人的には魅力的でした。元々アニメや漫画、ゲームが好きで見ていた中でさらに好きな配信が合わさった存在がVTuberでした。私も「誰かを笑顔にさせる存在になれたらいいな」というところから始まって、「いつか絶対Vtuberになりたい!」と思うようになりました。

 

◾️ VTuberして必要なスキルは何だと思われますか?

全てにおいて自分を表現するのは喋りだと思っているのでやっぱりトークスキルじゃないですかね。あとは体力!配信者には共通だと思うんですけど、何を見ていても何をしていても頭の中に“配信”が常に浮かんでいるので、配信をしている時間だけではなく、配信していない時間もずっと配信者という考えでいることが大切だと思います。私も昔は教室の隅で本を読んで誰とも喋らない性格だったんですけど、VTuberと出会ってから本当に変わりました。

 

◾️影響を受けたVTuberはいらっしゃいますか?

キズナアイさんです。VTuberという名を轟かせた最古のVTuberで、VTuber界では知らない人がいないと思います。自分自身もキズナアイさんを見ていて好きですし、心の中にずっといる大切な存在です。

 

◾️いよいよ46VTuberデビューをされますが、デビューを控えている現在の心境を教えてください。

ドキドキしています。半年間ずっと配信をしてきて自分の声は知られていますが、キャラクターの全貌が明らかになるので、「みんな楽しみにしているだろうな」とドキドキしながら楽しみに待っています。私をまだ知らない人にも「こんなに可愛い子がいるよ」と見つけていただけたら嬉しいです。実は46日のデビュー配信の前にバンジージャンプをすることになっているんです。マネージャーさんが話を持ってきてくれたんですけど、加壱互さんや、谷岸玲那さんやSVSの先輩なども一緒に来てくれて飛んでくれるんですが、まずは加川さんが参加してくださることに一番驚きました。ドキドキしますし怖いと思いますが、割と楽しみしています。

 

◾️キービジュアルは加川壱互(かがわいちご)さんが担当されていますが、制作していただくにあたりどのような思いを伝えられたのですか?

「どこで生まれてどう育った?」「性格は?」「何か好きなものは?」というキャラクター設定を練りに練ってプロフィール帳をみたいなものを作成してお渡しして、そこからたくさん汲み取っていただけました。加川さんは「謎の人物X」の配信も視聴してくださったので「謎の人物X」からも着想を得てデザインしていただいて『パル・パッチプ』プラス「謎の人物X」としての要素も重なってとんでもなく素敵な存在にしていただけてとても幸せです。実は『パル・パッチプ』の中に目の中や衣装などたくさんの“X”が表現されているんですけど、そこは加川さんのアイデアで「Xを通してみんなを見ている」「Xという存在を必ず忘れない」という気持ちを詰めこんでいただきました。

 

◾️「謎の人物X」として様々な方とゲームなどでコラボされていますが、PLAYする中で大切にしていることはありますか?

コラボが初めてだったので、最初は緊張ばかりして自分の出し方がよくわからなくて・・・。どんなことでも良いので自分らしさを出していこうと考えてはいるもののなかなか難しいという状況にいる感じなので、そこを克服していきたいなと思っています。でもすごく楽しみながら配信はしています。ゲーム配信は全員が同じ方向に向かっていくところが身内感というかチーム感が生まれて「行こう!!」って空気になるのを感じられます。楽しみながら、みなさんの個性が光る問いかけをできたらいいなと思っています。

 

◾️ゲーム実況、歌うなど様々な活動をされていますが、配信別に意識や気持ちの違いなどありますか?

意識の違いはあるんですが、気持ちの違いはありません。例えば歌う場合だったら「この曲を歌うけどみんなどう思ってくれるんだろ」とか雑談の場合は「どういうコメントを拾おうかな」と考えたりしますが、どういう配信においても自分が楽しんでいることを伝えたいって思います。基本的に自分が楽しむことが楽しいってことにつながっていると思うので「楽しいから楽しむんだ」じゃなく「楽しいもうとするから楽しいんだ」と意識はしています。

 

◾️デビューお祝いのコメントで交流のあるVTuberのみなさんが「パル・パチップ」さんのことを「明るくて、優しい方」とおっしゃっていますが、ご自身ではいかがでしょうか?

確かに明るいですけど、優しいって言われるのはちょっと照れますね。自分で自分のことをそう思うのはなかなか難しいです。でも人からそういう言葉をいただける自分でいられることをとてもありがたいなと強く思います。

 

◾️趣味などはありますか?

趣味はVTuberを見ること、歌を聞いたり歌ったりすること、ゲームをしたり、ネットサーフィンをすることです。VTuberでやっていることとあまり変わらないですね。好きだからこそ私もVTuberになりたいと思ったのだと思います。

 

◾️VTubetとして活動していく中で一番良い部分はどこだと思いますか?

顔を出していない配信者の場合、表情が伝われないじゃないですか。でもVTuberは表情や動きで伝えられることができるのがいいなと思っています。私みたいに「キャラクターがこう動いているのが可愛い」とか「キャラクターがこう発言しているのが可愛い」とキャラクターを好きな人もいるんです。日本のアニメ文化、キャラクター文化、漫画文化に基づくみたいな形ではあるんですけど、声だけでなく生身の人間ではないキャラクターがいるということがVtuber1つの特徴で、大きな良い部分だと思います。逆にそれが良くない方向に繋がる可能性もありますが、私にとっては良いことだと思います。

 

◾️VTuberは日本だけではなく海外にもたくさん興味を持っている方が多い印象で、世界との架け橋である部分も多いですね。

日本でもアニメや漫画を好きな人たちがVTuberも好きになるように、海外の方も興味を持ってくれてどんどん海外に広がっていっていて日本との架け橋的な存在になっている気がします。大手の事務所さんは海外向けのVTuberを作ったり、日本人でも英語を話すVTuberを好きな人もいます。私も英語やスペイン語など違う国の言葉を喋れるように挑戦してみたいと思っています。海外にはバーチャル・リアリティーの技術やキャタクターそのものに興味を持っている人も多くて、イラストを描ける人は自分で好きなキャラクターをモデリングしたり、「自分はこんなことできます」「あんなことできます」というアピールの場でもあるし、例えばイラストレーターさんだったら仕事の依頼の場に使ったり、企業さんがVTuberを広告に起用して自分の企業を発信していくのに使ったり、いろんなことに使われているので今後も色々な発信に使わていくし、VTuberもどんどん増えていくと思います。その中で「パル・パチップ」としてどう個性を出していけるのかが大切になってくると思うので、自分らしさをどう出していけるか、私にしかできないことをやってきたいと思います。

 

◾️最後に今後の夢はありますか?

私の夢は「たくさんの人と出会って、みんなと家族のような存在になること」です。
VTtuberという存在は生きづらさを感じている人にとって「自分の拠り所」のような存在にもなると思います。私自身、学生時代はうまく喋れず馴染めずにいた中で夢や希望をもらえたのがVTuberという存在でした。「VTuberになれるかもしれない、なりたい」、じゃなくて「ならなくちゃいけない」と思うくらいVTuberに影響されて夢を見させていただいたので、私も同じように思ってもらえる存在になりたいし、そういう気持ちになるような大きな1本を踏み出すきっかけに寄り添えるような存在になりたいと思います。決して悲しませたくないし、すごく距離は近くに居られなくても「私はここにいるよ」って気持ちはいつもそばに居られる存在になりたいと思います。

 

◾️プロフィール
名前:パル・パチップ
愛称:パル、パルち、パルパ
所属:STARDUST VIRTUAL STUDIO
誕生日:114 (いい推しの日)
出身地:異星
イメージカラー:緑 黄
得意なこと:沢山おしゃべり出来ること
好きなもの:ポテト、人間、ボカロ、ゲーム
嫌いなもの:ホラー
趣味:ボカロ聞く、動画見る
呼び方:ぱる、ぱるぱ、ぱるち!
はじめの挨拶:ぱろー!
おわりの挨拶:じゃね!!
推しマーク:✖︎💫
配信タグ:#パル交信ちゅ
ファンアート:#ぱちっとぱる
好きなゲーム:ロボトミーコーポレーション
好きな曲:MARETUさんの曲
叶えたい夢:地球人皆と家族になること

YouTube:https://www.youtube.com/@X-oh9tl

公式X(Twitter)https://twitter.com/stardust_____x