ニュース
吉野俊矢

【吉野俊矢インタビュー】舞台『劇団「ハイキュー!!」〝出逢い〟』に出演!

「ハイキュー!!」の舞台版として2015年から2021年まで上演したハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」。それを継承する形で新たに生まれた劇団「ハイキュー!!」。演劇「ハイキュー!!」で主人公・日向翔陽を演じていた須賀健太が、劇団「ハイキュー!!」の演出を担い、2023819日(ハイキュー!!の日)を皮切りに初演が上演された。20255月に第二弾公演として上演される『劇団「ハイキュー!!」〝出逢い〟』に山口 忠(やまぐちただし)役として出演する吉野俊矢に舞台の魅力や今後の夢などについて聞いた。

 

この世界に入ったきっかけを教えてください!

小さい頃から歌を歌うことや映画を見ることが好きで「自分もやってみたい」と少し思っていました。小学4年生の頃に兄にカラオケに連れて行ってもらって「歌が楽しい!」と思うようになってそこから週3くらいでカラオケに行っていました。本格的に歌を始めたのが小学5年生の時で歌の番組に出演したりしました。その中でスターダストのオーディションをやっているのを母親が見つけてくれて応募しました。受かった時は本当に嬉しかったです。母親には感謝しています。最初は歌手になりたいと思って事務所に所属して、芝居をするうちに芝居にも興味が出来て、今は歌も芝居もどちらもやりたいと思うようになりました。

 

自分の性格を一言で言うと…。

明るいし、フレンドリーだと思います。(マネージャーからは「負けず嫌い」という声が・・)あと負けず嫌いです(笑)。初めての現場に行く時は行くまでは緊張しますが、仲良くなるのは上手な方だと思います。

 

今、一番幸せな時間はどんなときですか?

ご飯を食べている時です。母親が作ってくれたからあげを食べるのが好きです。最近おばあちゃんの作ってくれたハンバーグも美味しかったです。僕自身も料理とお菓子作りが趣味で、最近はシフォンケーキやロールケーキを作りました。興味があるとチャレンジしてみたくなるタイプなのでYouTubeを見て「自分も作ってみたい!」と思って始めたのですが、レシピを見ればだいたい作ることができます。外で食事をするのも好きですが、やっぱり母親やおばあちゃんが作ってくれた料理が好きです。あとは寝ることも好きです。1日のコンディションにも関わるのでたくさん眠るようにします。

 

 

■明るい性格とのことですが、落ち込んだときはどうやって気分転換しますか?

カラオケに行ってストレスを発散したり、家族に相談して励ましてもらったりします。最近は稽古があってなかなかカラオケに行けていないのですが、行ける時は定期的にカラオケにも行っています。歌うのがすごく好きです。

 

■趣味の中にピアノがありますが、どういうきっかけで始められたのですか?

歌が好きだし自分で作曲もしてみたかったのが始めたきっかけです。小さい頃からピアノを弾くのが好きで最初は独学で色々な曲を弾いていたんですけど、その後1年くらいピアノ教室に通って弾き語りくらいならできるようになりました。将来は自分で作曲した歌を歌ってみたいなと思っています。

 

今後演じてみたい役や挑戦してみたい仕事はありますか?

将来は主演を務めて主題歌を歌うのが夢です。あと武道館みたいな大きなステージに立ってみたいという思いがあります。今は舞台のお仕事をさせていただいていますが、映像の仕事もたくさんしたいし、CMにも出てみたいです。僕は吉野なんで吉野家さんのCMにも出てみたいです(笑)。美味しく食べる自信はあります。

 

 

■劇団「ハイキュー‼」旗揚げ公演以来、約2年ぶりになりますが、〝出逢い〟公演が決まっていかがでしたか?

原作はもちろんアニメも全部見ていたので、オーディションに受かった時はすごく嬉しかったです。そして前作に続いて今作も一番好きなキャタクターの山口(忠)くんを演じることができて、本当に嬉しいです。

 

■劇団「ハイキュー‼」旗揚げ公演を振り返ると前回の公演はいかがでしたか?

中学1年の時に舞台に立たせていただいた経験はあるのですが、久しぶりの舞台だったので、自分はどこに立てばいいかとか全然わからなくて、すごく苦労しました。でも芝居の中で自分自身がすごく成長できたと思います。前作では「ツッキー(月島 蛍)が一番」という感じだったんですけど今回は先輩との関わりの中でチームの一員になるために一人立ちするという話なので、先輩との関係を大事に演じていきたいと思っています。稽古で2年ぶりにキャストのみなさんに会ったのですが、みなさん本当に温かくて変わっていなかったです。

 

■山口 忠を演じる上で難しかった部分はありますか?

山口くんは月島くんに対してはすごく元気で素直なんですが、先輩にはペコペコしていて、すごく差があるんです。そこを上手くお客さんに見せるのを意識して演じました。山口くんと自分が似ているところはすごく努力家だったり、仲間想いなところじゃないかと思います。

 

■バレーボール作品ということはバレーの練習もされているのでしょうか?

そうですね、3月くらいから体育館を借りてバレーボールの練習を始めました。ステージ上でボールを使わないシーンもありますが、実際はボールがなくてもあるように見えるよう目線を配ることが大事なのでしっかり練習しました。『ハイキュー!!』がきっかけでバレーボールの試合をよく見るようになってこの間も春高バレーを見に行きました。自分と同じ年や年下の選手のプレーに感動して鳥肌が立ちました。その経験を踏まえて前回より成長した山口くんを見せられるんじゃないかと思っています。

 

 

■劇団「ハイキュー!!』は吉野さんにとってどんな存在ですか?

青春です!姉がアニメを5回も6回も見るくらい『ハイキュー!!』が大好きで、自分も元々作品は知っていたのですが姉から「面白いよ」って勧めてもらって読んでみたら、面白くて自分もハマってしまってすごく大好きな作品になりました。舞台に出演する前から大好きな作品です。舞台出演が決まった時に姉は「弟が出るの?」とめちゃくちゃびっくりしていたし、喜んでいました。舞台も34回見に来てくれて、「すごく良かったよ」って言ってくれました。すごく嬉しかったです。

 

■舞台の魅力はどんなところにあると思いますか?

僕自身も舞台を見るのが好きなのでよく見に行くのですが、生で芝居を見られるのが特別なことだと思います。芝居をする側だとお客さんに生で伝えられるし、日によってお客さんの反応が違って笑ってくれたりするとこっちもテンション上がっちゃったり‥。なるべく毎回同じように演じるように心がけてはいますが、初日は緊張感もあってドキドキしたり、千秋楽に近づくと少し余裕もできて楽しむことができたり、舞台中でも自分の成長を感じます。

 

■舞台中は喉の影響を考えてカラオケに行くことを控えられると思いますが、リフレッシュ方法はどうされていますか?

行き帰りの電車で音楽を聞いています。音楽がないと生きていけないんじゃないかと思うくらい大事な存在です。自分の中でテンションがあがる曲が何曲かあって、駅から稽古場まで『ハイキュー!!』の曲を聞きながら向かうとテンションが高い状態で稽古に入ることができます。

 

■今回は大阪で初の地方公演もありますね。

3日間しかないので遊んでいる時間はないと思いますが、大阪に行けるだけでテンション上がります。食べることが好きなので、時間があれば美味しいものは食べたいと思います。

 

■最後に劇団「ハイキュー!!」〝出逢い〟の見どころを教えてください!

全部なんですけど、前回よりパワーアップしていてチームの関係性が深まっているのでそこを見て欲しいです。演出の須賀(健太)さんは本当に優しくて寄り添ってくれて不安な顔をしていると「大丈夫?」と声をかけてくださいます。自分からも困ったらそのままにしないで須賀さんや他のキャストの方に相談するようにしています。須賀さん自身が日向役を演じられていた経験でアドバイスいただけるのでとても説得力があります。公演まであと少しですが、稽古も順調に進んでいるので今は早く見て欲しい気持ちでいっぱいです。自分の演技にも注目して欲しいですし、一致団結していい作品に仕上がると思うので『ハイキュー!!』をぜひ楽しんで欲しいです。

 

 

<作品紹介>

劇団「ハイキュー!!」〝出逢い〟

山口 忠 役

https://www.gekidan-haikyu.com/stage2025/

 

「ハイキュー」は集英社「週刊少年ジャンプ」にて2020年7月まで連載していた古舘春一による大人気バレーボール漫画。高校バレーボールを題材にした熱い青春ドラマと主人公たちの成長を描いた作品は、コミックス全45巻、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破。テレビアニメは第4期まで放送され、2024年2月に公開された『劇場版ハイキュー!!』 ゴミ捨て場の決戦が大ヒット。連載が終了してもなおファンからの支持が絶えない人気作。

 

【東京公演】

品川プリンスホテル ステラボール

2025年517()~525()

 

【大阪公演】

COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール

2025年530()~61()

 

<プロフィール>

吉野俊矢(ヨシノシュンヤ)

2006年96日、埼玉県出身

主な出演作に、映画「いつも難しそうな本ばかり読んでる日高君」、舞台 劇団「ハイキュー‼」旗揚げ公演、「GET OUT! STREET!! ~Broken town~-トゥー・ウェイ・ストリートー」など