吉川啓太(監督) レザーの街・台東区を舞台に描く“下町×トラッドなラブコメディ”ショートドラマ「レザーさんとワタシ」2025年8月4日(月)より配信スタート!
東京都台東区内の地域産業であるファッション雑貨の魅力を広く発信するために、SNSショートドラマ『レザーさんとワタシ』を制作。吉川啓太が監督を務めました。作品は2025年8月4日(月)より、公式Instagram「たいとう産業ナビ【東京都台東区公式】」@taito.sangyo.naviにて配信を開始します。
本作は、若い世代――特に20代の若者に向けて、台東区が誇るレザー製品の認知拡大とその魅力を発信することを目的としたPRコンテンツ。台東区内の店舗や街並みを背景に、レザーの奥深さやその“かっこよさ”を描きます。
友達付き合いに自信がない、冴えない女子大生の“ワタシ”は、台東区で出会った謎めいた男性――通称“レザーさん”に興味を持ちお近づきになりたい、と考える。
レザーを颯爽と着こなすイケメンでありながら、ちょっと変なレザーさん。その不思議な魅力に引き寄せられて、ワタシは彼を追いかけながら、台東区の革製品と出会い、苦手意識があった友達付き合いへの考え方を改めていく。
台東区で繰り広げられる、“笑いあり、トキメキあり”の下町×トラッドなラブコメディとなっています。
【吉川啓太コメント】
台東区は革が有名、ということを正直最初は知りませんでした。革工房やアトリエを下見する中で革製品の成り立ちを教えていただき、名刺入れを買うにまで至った今では、台東区といえば革!と深く納得しています。この作品を通じて、台東区と革の魅力がより広がっていけばいいなと思っています。「レザーさんとワタシ」も革製品にいろいろな思い入れがある2人のお話です。言葉にするのが得意じゃない2人ですが、観終えたときに、身近なものが遠いはずの人と何かを繋いでくれそうな気がしてきます。全9回、ゆっくりと物語が続きます、どうかよろしくお願いします。
【タイトル】「レザーさんとワタシ」(全9話)
【配信】2025年8月4日(月)~ ※毎週月曜・木曜更新
・公式サイト:https://www.city.taito.lg.jp/bunka_kanko/tiikidentou/jibasangyo/r7shortdrama.html
【出演】上坂樹里(ワタシ役)、千々和凌平(レザーさん役)、土橋竜太、橋本航平、細野悠介
【監督】吉川啓太
【脚本】吉村葵
(敬称略)