【小林郁大インタビュー】 『ミュージカル「黒執事」~緑の魔女と人狼の森~』にシエル・ファントムハイヴ役で出演!

2006年10月号より月刊「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス刊)で連載中の全世界シリーズ累計3,600万部を超える大人気漫画『黒執事』(原作:枢やな)。2009年の初舞台化以降、これまで9度に渡って舞台化され 「生執事」と好評を博している。原作屈指の人気エピソードを描く、ミュージカル「黒執事」~緑の魔女と人狼の森~が2025年9月に上演される。本作でシエル・ファントムハイヴを演じる小林郁大に舞台へ出演が決まったときの気持ちや作品の見どころなどを聞いた。
■この世界に入ったきっかけを教えてください!
赤ちゃんモデルをやっていたことがきっかけで小学生になってから演技や歌やダンスに興味を持ち始めました。実際にやってみて楽しかったので、もっと演技やダンスがしてみたいと思い、スターダストに入りました。
■自分の性格を一言で言うと…。
マイペースです。あまり人と比べることもないし、ライバル心がないと思います。兄や家族からも「マイペースだね」と言われます。

■今、一番幸せな時間はどんなときですか?
友達と遊んだり、ゲームをしたり、映画を観に行っている時間が一番幸せです。友達とはサッカーゲームをよくしています。サッカーを習ったことはないですが、ゲームだけじゃなくて日焼け対策をして友達と外でサッカーをすることもあります。楽しいです!
■誰にも負けない特技はありますか?
誰とでも仲良くなれることが特技です。学校では初日から友達ができました。仕事現場は大人の方が多いので少し緊張することもありますが、自分から話しかけたりします。
■今後演じてみたい役や挑戦してみたい仕事はありますか?
アニメがすごく好きなのでアニメの実写化をやってみたいです。事務所の先輩の山﨑賢人さんは『キングダム』や『斉木楠雄のΨ難』をやられていてすごいなと思います。僕もいつかアニメや漫画の実写化に挑戦してみたいです。

■ミュージカル『「黒執事」~緑の魔女と人狼の森~』に出演が決まったときはいかがでしたか?
昨年出演させていただいた「邪魚隊/ジャッコタイ」が初舞台だったのですが、その舞台の経験がすごく楽しくて、今回も人生かけるつもりでオーディションに挑みました。事務所の方からいただいた合格メールをお母さんから見せてもらったときは嬉しくて泣いてしまいました。家族からも「すごいね!」って言ってもらえて嬉しかったです。
■ミュージカル「黒執事」の出演はオーディションで決まったとのことですが、オーディションで印象に残ったことはありますか?
オーディションの時期はちょうど声変わりが激しい時期だったので、前日までカラオケボックスに通って歌を練習したり、声出しをたくさんして、オーディションは全力で挑みました。歌だけでなく、演技にも力を入れました。オーディションは変に緊張すると顔に出ちゃったりするのであんまり考えすぎないようにして受けるようにしています。
■メインビジュアルの撮影で衣裳を着られていましたが、いかがでしたか?
送っていただいた撮影イメージ資料を見ながら鏡を見て練習して撮影に行きました。(完成したビジュアルを見て)普段着ることのない衣裳だったので自分じゃないみたいで新鮮でカッコ良くてびっくりしました。撮影をしながらシエルのいろんな性格を大切に演じ分けることや役作りが大切だなと改めて実感しました。

■現場でどういうことを学びたいと思っていますか?またどのような準備をして稽古に入りたいと思いますか?
歌が好きなので、他のキャストの方の歌を見習いたいと思います。シエルの性格をしっかり演じ分けできるように原作を読み返したりして勉強して稽古に入りたいと思っています。セバスチャン・ミカエリス役の立石(俊樹)さんは「黒執事」に出演するのが3回目なので、頼もしいしすごく心強いです。歌稽古でご一緒したときも学校の話をしてくれたりすごく優しかったです。
■シエルとご自身の共通点はありますか?またシエルをどのように演じたいと思いますか?
シエルが凄すぎてスイーツ好きなところくらいしか似ている要素がなくて(笑)スイーツが好きなところだけが共通点です。スイーツは全般好きなんですが、特にあんこが好きでコンビニなどでよく買ってきてもらって食べています。これまでのシエルはカッコ良かったり、クールな印象なんですけど、今回は弱いところや子どもっぽいところもあります。そこが見どころだと思うので、メリハリをはっきりつけてシエルを演じたいと思います。
■(インタビュー時点で)公演まで1ヶ月半くらいありますが、現在はどんな心境ですか?楽しみが多いですか?不安の方が多いですか?
今は初日を迎えるのが楽しみで仕方がないんですけど、公演が近くなったらドキドキの方が増えるかもしれないです。前回の初舞台のときは用語もわからないし、どうすればいいのかわからなくて毎公演緊張していてステージの上で夢中で演じていたのでお客さんの反応を感じる余裕もなかったんですけど、今回は余裕があればお客さんの反応も感じてみたいです。
■最後にミュージカル「黒執事」の注目してほしいポイントを教えてください!
緑の魔女編ではシエルのいろんな性格やいろんな顔が見せられるといいなと思っていますし、素敵な歌がたくさんあるのでそこにも注目していただけると嬉しいです。

ヘアメイク:齊藤沙織
スタイリスト:MASAYA(PLY)
<作品情報>
ミュージカル「黒執事」~緑の魔女と人狼の森~
(大阪)
日程:2025年9月12日(金)~9月15日(月・祝)
会場:梅田芸術劇場メインホール
(東京)
日程:2025年9月21日(日)~9月28日(日)
会場: Kanadevia Hall
<STORY>
19世紀英国―― 名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは
13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに “女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。
女王の命により、ドイツで起こる不可解な死亡事件の調査へ赴くセバスチャンとシエル。
足を踏み入れただけで呪い殺されるという“人狼(ヴェアヴォルフ)の森”について真相を探る二人に おぞましい呪いが降り注ぐ――。
<プロフィール>
小林郁大(コバヤシイクマ)
2011年12月6日、茨城県出身
2024年3月までEBiDAN NEXT『CZ’23』メンバーとして活動。多くのステージでパフォーマンスを行う。映画『ハケンアニメ!』『WE ARE LITTLE ZOMBIES』ドラマ『FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました』『彼女のウラ世界』『僕らの食卓』などに出演。舞台は『邪魚隊/ジャッコタイ』に続き、2作目の出演となる。