森尾由美 ドラマ『旅人検視官 道場修作』第6弾 出演!

森尾は、2026年1月31日(土)よる7時から放送の、BS日テレオリジナルドラマ・令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」シリーズ第6弾“長野県 車山高原殺人事件” に車山高原のツアーガイド兼ガーデンデザイナーで失踪した夫を待つ芝田夕夏役で出演します。
本作は、内藤剛志さん演じる元警視庁検視官の道場修作が亡き妻の残した雑記帳とともに訪れた旅先で事件に巻き込まれていく、懐かしくも新しい令和の2 時間サスペンスドラマです。
最新作の舞台は、亡き妻が愛した俳人・小林一茶ゆかりの地、長野県。車山高原で発見された白骨遺体をきっかけに、伝説の検視官・道場はまたしても事件に巻き込まれていきます。
【森尾由美コメント】
―台本を読んで
実は以前より、この道場シリーズを拝見しておりましてすぐに虜になりました。なので、今回出演させていただくのがすごく嬉しかったです。ただ、お声かけていただいた時に「大丈夫かな」と少し思いました。夕夏は、知的でハツラツとした人なので、内向的な私にできるのかという不安はありました。
―道場修作シリーズ、2時間サスペンスドラマについて
2時間ドラマをずっと見て育ってきたので、数が減ったことがやっぱり寂しいなと感じていました。2時間サスペンスというところですごく懐かしい感じがしたのと、道場修作シリーズはそこに旅要素とか、文学の要素がすごく入っているので、サスペンスを見てちょっとハラハラドキドキしながら旅行気分を味わえるという、新しいところがすごくミックスされているなと思います。多分女性や私世代のご夫婦などは、すごくグッとくるものがあるんじゃないかなというところが、新しさと懐かしさがあるように思います。
―共演者について
内藤さんとは、お芝居・バラエティー両方でご一緒させていただいていて、内藤さんにお目にかかれるのはすごく楽しみでした。今回合宿みたいな撮影体系で食事を一緒にいただく機会が大変多いので、お芝居以外のことも話すことができて、余計に道場修作とのキャラクター作りがしやすい環境にありました。
義母役である松原さんは、大先輩でいらっしゃいますし、すごく緊張したんですよ。でも私がこんなこと言うと大変失礼に当たるかもしれませんが、大変チャーミングな方で、もう毎日可愛らしい一面を拝見することができて、とても楽しいです。これは多分撮影だけだったらここまでなかなか深くお話しさせていただくことができないと思うんですけど、今回の撮影では、毎食ご一緒させていただいているので、そこで過去の作品のことなど、いろいろなお話を伺ったりして、親子の役以外に同じお仕事をさせていただく上で貴重なお話をたくさん聞かせていただいております。
現場には、若手の役者さんもいるので、今の若い子たちの考えとか捉え方とかを見ることができて、それもすごく刺激になりました。若い子たち頑張っているなと思って、自分も負けていられないと思いました。
―視聴者の方へ
今回初めてのこの道場修作シリーズに参加させていただいておりますが、回を追うごとに違う道場さんが見られると思います。いろんな場所に行かれて、いろんな体験をされて…そして今回もおいしいものがたくさん出てまいります。もちろんミステリーもお楽しみください。
【番組概要】
【番組名】
令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」長野県 車山高原殺人事件
【放送日時】
2026年1月31日(土)よる7時~8時55分
※字幕放送
【番組HP】 https://www.bs4.jp/michibasyuusaku
【公式X】 @reiwasuspense
※最新の作品情報は【令和サスペンス劇場 公式X】にて随時更新していきます
【予告みどころ動画】