shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

矢部昌暉 FIRST PHOTOBOOK「chrysoprase」発売記念配信イベント開催!

矢部昌暉がFIRST PHOTOBOOK「chrysoprase」の発売を記念した配信イベントを12/9(木)開催した。

同作は、全編撮り下ろしとなるフォトブックで、空想アート集団「citrolemon」と初タッグを組んだ作品。スーツを纏った大人な雰囲気の姿から、カジュアルであどけない一面をみせる一枚まで、23歳の矢部の「今」を切り取った多面的な魅力が光るビジュアルで構成されていると共に、自身の生い立ちから俳優・ 矢部昌暉に至る現在までを振り返る一万字以上にのぼる長編インタビューも収録した意欲作だ。

この日は、PHOTOBOOK購入者全員が参加できる配信イベントを開催。スペシャルゲストとして長江崚行さんが出演し、アットホームな雰囲気でトークを繰り広げた。

矢部は、「皆さんこんばんは。12月9日21時9分から行っています。なぜ9分かというと、誕生日が1月9日で、PHOTOBOOKの情報出しや発売日など“9”に絡めてやってきました。今回、時間も“9”にこだわろうとのことで9分にしました。」と笑顔でコメント。

2021年を振り返り、「今年は本当にあっという間で気づいたら12月。いろいろな仕事をやらせていただいて充実した1年でした。」と話した。

長江さんの出演について、「僕の PHOTOBOOKを記念した配信ということで、気心が知れた親友、崚行に来てもらいました。今日は崚行と二人で盛り上げたいと思いますのでゆっくりくつろぎながら見てください!」と画面越しに投げかけた。

その後、矢部と長江さんがPHOTOBOOKの中からお気に入りのベスト3を発表。矢部は第3位にオレンジ色の部屋の中で撮られたカットを選び、「この撮影の時は役で金髪にしていて、いろいろできるなと思っていて、フワフワなヘアスタイルにしました。今までにない矢部昌暉という意味もあって第3位にしました。
PHOTOBOOKの企画が決まったときは黒髪で、黒髪でやっていこうと思ってBook in Bookから撮り始めました。俳優をやらせていただいているのでウイッグを付けて役になりきったような写真も撮りましたし、その後、期間をあけて本誌を撮ったのですが、その時が金髪だったので、本当にいろいろな髪形を楽しんでいただけると思います。スタッフさんが皆さん優しくていろいろと考えてくださって、チームで作った力作です。」と話した。

第2位は横顔の表情を切りとったカットをセレクトし、「このページから役になりきった写真のページが始まります。実はこの写真が一番のお気に入りで、横顔は世界一だと思っている。」と話すと長江さんが“(笑)。その自信はいつまでも持っていたほうがいいよ。鼻筋とかEラインが綺麗だよね”と絶賛。矢部は、「自分のチャームポイントがどこかと聞かれたら、即答で“横顔”って答えます。なので、2位に選びました。」と明かした。

そして第1位は表紙カット選び、「この写真が一番好きで、表紙に選びました。ちなみにスタッフチームで一番人気だったのが裏表紙のカットでした。裏表紙が金髪のカットなのですが、 PHOTOBOOKを開いていただくと最初に見えるのが裏表紙と同じ金髪のカット。そして、一番最後のページのカットが表紙と同じ金髪ストレートの写真になるように構成させていただきました。このPHOTOBOOKは試行錯誤していています。ロングインタビューがあるのですが、僕が舞台に出演させていただいているので、舞台のパンフレットのようなレイアウトにしました。また、最後のクレジットのスペシャルサンクスを“Masaki's Family”にしていて。僕の家族もですし、グッズで家で飼っている猫たちを登場させていたり、PHOTOBOOKを出せたのはファンの皆さんのおかげということでそれを含めて“Masaki's Family”にしました。僕からも愛が伝わればいいなという思いで作りました。」と語った。

その後、テーマにそったクロストークを展開。“第一印象は?”というテーマでは、「『天才てれびくん』の顔合わせの時だよね。天てれが好きでずっと見ていましたので、僕の中で崚行はテレビの人。初めて会った時は“テレビで踊っていた人だ!”と思いました。崚行が番組内でダンスの企画をやっていてその印象が強かったのと、めちゃくちゃかわいいなと。まさか崚行とここまでの仲になるとは思いもしませんでした。」と振り返った。

また、“30年後は?”というテーマでは、「このままの関係でいるんだろうなと思うので…。崚行と番組をやりたいです。」と話すと長江さんが“俺は50歳になってもうるさいよ”と照れ笑い。矢部は、「お茶の間のポップスターになりたいと公言していていて(笑)、散歩番組とかいいなと思います。街ブラをして、街の人とコミュニケーションをしたり。今やってもいいなと思うんですけどね。」と願望を語った。

その後も様々なテーマで仲良しトークを展開。最後に、「本日よりcitrolemonのサイトで僕たちが着ているフーディーの発売がスタートしました。ぜひチェックしてください。オーバーサイズで作っていて、萌え袖とかできます。」とPR。さらに、「崚行が来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました。今回は僕のPHOTOBOOKの発売記念でしたが、また二人でやりたいです。また最後まで見てくださってありがとうございました。」とメッセージを送り、イベントは終了した。

FIRST PHOTOBOOK「chrysoprase」は現在発売中。
詳細は公式サイトでご確認ください。

☆公式サイト
https://www.yabemasaki-photobook1.com/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top