ニュース
渡部篤郎

渡部篤郎 ドラマ「ゲームの名は誘拐」出演決定!

渡部篤郎 ゲームの名は誘拐

渡部篤郎 ゲームの名は誘拐

渡部篤郎が、連続ドラマW 東野圭吾「ゲームの名は誘拐」に出演することが発表された。

 

本作の原作は2002年に刊行された東野圭吾の小説『ゲームの名は誘拐』(光文社文庫刊)。主人公の広告代理店の敏腕プランナー・佐久間駿介が、手掛けていた大型プロジェクトから突如降板させられたことを機に、自分を引きずり下ろした大企業の副社長に一矢報いるため、その娘と共謀して狂言誘拐を企てたことから始まるミステリーだ。2003年に一度実写映画化され、2020年には本作を原案としたドラマが中国で制作されるなど、長年にわたり世界中のファンを魅了してきた人気作である。

 

渡部は、亀梨和也演じる広告プランナー・佐久間のクライアントである大手自動車メーカー「日星自動車」の副社長・葛城勝俊を演じる。

 

会長の子息だが決して七光りではなく、海外でマーケティングを習得した百戦錬磨のやり手である葛城は、佐久間が打ち立てた宣伝プランを「短絡的」と全否定。プロジェクトリーダーから突如降板させたことで、壮絶な恨みを買うことに。さらに自身の娘である樹理(見上愛)と佐久間が狂言誘拐を企てると、2人を翻弄する“最恐”の敵として、スリリングな駆け引きを展開していく。佐久間が仕掛けた完璧だったはずの“誘拐ゲーム”の歯車を狂わせるキーマン・葛城。その不気味で得体のしれない存在感を渡部はどのように表現するのか。物事をゲームととらえ、勝つことに絶対的自信を持つ“似た者同士”でもある佐久間と葛城が繰り広げる、手に汗握る攻防戦に期待したい。

 

渡部は、本作のオファーを受けた際の気持ちについて、「2002年の刊行から時を経て、名作となった小説のドラマ化に、参加させていただいたことにうれしく、感謝しています。」と語った。

今回演じる葛城勝俊は、主人公の前に立ちはだかる“最恐”の敵。演じる上で心掛けたこととして、「主人公の敵は、強敵でなければならないと言う強い思いを持ち、撮影に挑んでいました。」とコメント。

放送を楽しみにされている視聴者の皆様へ向けて、「令和の現在に設定を置き換えた今作品を楽しんで観ていただけるよう、全スタッフ、キャストで原作に敬意を持ち作りました。 是非ご覧ください。」とメッセージを送った。

 

連続ドラマW 東野圭吾「ゲームの名は誘拐」は、2024年6月9日(日)午後10:00よりWOWOWにて放送・配信スタート。

是非ご期待ください!

(敬称略)