shadow

prev

next

ニュースNEWS

OTHER

葵わかな 期間限定ユニット『Lips!』配信デビュー決定!

現在公開中の映画「くちびるに歌を」から生まれた期間限定ユニット『Lips!』の『壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~』(アカペラver.)が3/24(火)より楽曲配信されることが発表された。

映画「くちびるに歌を」は、全国学校音楽コンクールの課題曲となった『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』の作者、アンジェラ・アキさんが五島列島の中学校を訪ねるテレビドキュメンタリーをもとに中田永一さんが書き下ろした同名小説の映画化。2/28の公開と共に全国各地から感動の声があがってい る。

公開前には劇中で合唱部員を演じたキャスト達による全国18都市キャンペーンが実施され、そのキャンペーン中に葵をはじめ7人の女子部員が『Lips!』というユニットを自主的に結成、“壁ドン”ポーズで写真を撮ることが流行っていたことから自然発生的に“壁ドン”をテーマにした歌が作成された。さらに楽曲と共に振り付けも完成し、映画公開を記念して行われた打ち上げでパフォーマンスを披露したところ、あまりの完成度の高さから、「これで終わったらもったいない」という声があがり、楽曲配信の運びとなった。

『壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~』(アカペラver.)は、同作の主題歌でもある『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』をタイトルで意識しつつ、ちょっと懐かしいメロディーに載せて、映画同様(!?)15歳の悩みを表現。メンバーの個性と才能があふれる同世代に向けた「告白応援ソン グ」となっている。

配信デビューが決定し葵は、「キャンペーンの合間に遊びで作ったものが、まさかこんな風に形になるとは思わなくて、なんだか恥ずかしくおもしろく…戸惑いもありという気持ちでした。」とコメント。

今回葵は音楽活動経験を活かし、作詞作曲を担当したが、「楽器を何も使うことなく、鼻歌で作ったんです。なので歩きながらとかバスの中とかで作って、とっても楽しかったです。」と話した。

最後に、「こんな私たちが作った曲で、配信リリースだなんて私たちが1番驚いていると思います。微力ではありますがもしこの曲を聴いて少しでも明るい気持ちになってくださる方がいれば幸いです!」とメッセージを送った。

『壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~』(アカペラver.)は、3/24(火)より限定配信。
映画と共にぜひお楽しみください!

■『壁ドン ~拝啓、勇気を出せない君へ~』(アカペラver.)
Lips! from映画『くちびるに歌を』
作詞・作曲:Lips!
3/24(火)よりi-Tunes、レコチョク、music.jp、amazon 等で配信スタート!

■映画「くちびるに歌を」大ヒット公開中!

♪公式サイト:
http://kuchibiru.jp/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top