shadow

prev

next

ニュースNEWS

STAGE

SECRET GUYZ 「芸劇+トーク 朗読『東京』」にて初の朗読劇に挑戦!

SECRET GUYZが、2/21(日)東京芸術劇場 シアターイーストでの「芸劇+トーク 朗読『東京』第四回」に出演し、初の朗読劇に挑戦した!

「SECRET GUYZ」(吉原シュート・諭吉・池田タイキ)は、スターダストの日本発FtM(元女性)ユニット。女性・男性の両面の魅力を持つトランスジェンダーグループで、FtMをもっと世界に広めるべく活動中!昨年10/7リリースした4th Single『SKY MARCH』では、オリコンデイリーランキング初登場第8位、週間ランキング第11位を獲得し、FtM 初の快挙を成し遂げた。

本企画は、2014年より『東京』をテーマにした新たな取り組みとしてスタート。短編、戯曲、エッセイなど古今の名作に描かれた“東京”を出演者が「朗読」し、読後に自分の“東京”をそれぞれが語る「トーク」の二部構成で行なわれた。

SECRET GUYZは、喜安浩平さん(ナイロン100℃/ブルドッキングヘッドロック)演出のもと、朝井リョウさん著『武道館』(文藝春秋刊)を朗読。
<あらすじ>。
【正しい選択】なんて、この世にない。
結成当時から、「武道館ライブ」を合言葉に活動してきた女性アイドルグループ「NEXT YOU」。
さまざまな手段で人気と知名度をあげ、一歩ずつ目標に近づいていくが、注目が集まるにしたがい、望まない種類の視線も彼女たちに向けられる。
ただ歌い踊ることが好きだった。誰かに見てもらいたかった。
あの場所を目指し、駆け上がる少女たちの選ぶ答えとは──。
(※朗読劇では、著作者による了承を受け、原作より抜粋にて構成。)


SECRET GUYZによる朗読劇の後は、喜安浩平さん(演出)、トーク聞き手のゲストにケラリーノ・サンドロヴィッチさん(劇作家・演出家・映画監督・音楽家)をお迎えして、5名による『東京』をテーマにしたトークセッションが行なわれた。

今回『武道館』の朗読劇に、SECRET GUYZが抜擢された理由について、
喜安さん「どんな人に読んで頂こうかと試行錯誤する中で、原作に出てくるような等身大の女性アイドルや女優さんとかいろいろ考えたんですけど、この朗読をするにあたり、(登場人物の)愛子 役を特定の誰かが読む感じじゃない方が良いなと思い、朗読自体をもうちょっと“曖昧”にしたいと思ったんです。そして『愛子』と『碧』という対になるアイドルの役を入れ代わり立ち代わり読むような感じにしたいと思った時に、読み手側も“曖昧”な感じにしたいと。そしたらスタッフから提案がありまして、いっそのこと1番“曖昧”なところに着地しようと思いまして、それで(SECRET GUYZに)お願いするに至りました。」
諭吉「ちょっとぉー!そーいうことだったの?!!(笑)」
タイキ「なーるーほーどぉー!!!(笑)」

ケラリーノさん「リーディングは3人とも初めてですか?」
SECRET GUYZ「初めてです。」
タイキ「でもさっきおっしゃっていたように、女性アイドルの台詞があるんですけど、僕達が読むと本当に“曖昧”になっちゃって(笑)。17歳~18歳の女性の話なのに、僕達だとオネェが話し始めるみたいになっちゃうし、昭和感も出ちゃってるし、お母さん達が喋ってるみたいになっちゃって大変でした(笑)」

ケラリーノさん「(女性から男性になる為に)ホルモン注射って今も打ってるの?どうなるの?」
シュート「ホルモン注射を打つと、まず最初に声が低くなりました。」
諭吉「あのとき嬉しかったよね~、声変わりした瞬間ね!」
タイキ「僕達も学生の頃、そういうことを何も知らなかったんですよ。調べないとそういう情報って本当にどこにも載ってなくて。今でこそ、インターネットとかSNSとかに書かれていますけど、(僕にとっては)それこそ『東京』に出てくることで、女性から男性に変わりたい、“あ!夢叶うかも”って、そっちがまず第一優先として頭に浮かびました。『東京』に出てくることで、その望みが叶うんじゃないかって。」

喜安さん「そして、(SECRET GUYZは)尚且つ“アイドル”だと。3人で“アイドル”をやっているんだと。じゃ『なんでアイドルをやってるの?』と話しを聞いていくと、アイドルに絶対なりたくて始めてるお仕事でもないと聞いたので、そういう部分も全部含めて、微妙にずれている感じが良いなと。この原作を全うにやってしまうよりも良いなと思ったんですよ。」
ケラリーノさん「じゃ、(SECRET GUYZは)アイドルなのね?」
タイキ「はい!おもしろアイドルやってます!!!」
諭吉「チンドン屋でしょ~?!(笑)」と語り、
トークセッション中は今回の朗読劇に触れながらも、ケラリーノさんと喜安さんから【SECRET GUYZ】というユニット自体への質問が多く飛び交い、終始笑いが絶えない時間を繰り広げながら、初の朗読劇の幕をおろした。


公演終了後、SECRET GUYZに感想をインタビューした。

◆池田タイキ
Q.朗読劇を終えて

「朗読 東京 武道館 観劇して下さった皆さん、ご来場ありがとうございました!朗読劇に初挑戦、そして名だたる有名な方が立つ東京芸術劇場という大きなステージ。もう心臓がステージの上に転がってたんじゃないかな?永遠の12歳やりきりました!!笑 なんかもう、作品に出てくる出演者の感情が抜けず、震えてるゾ。 東京は夢を叶える場所 そう感じていた、アイドルが主役の作品を読んでいる時、みるみる自分に力が湧いてきた!!!ftmが女性のアイドルの話を読む。演出家の喜安浩平さんが言う良い意味での【曖昧】さ。今後、自分達の進む道の必要な、大切な1ページだったなぁ、思います!!!ありがとうございました!!ウス!!」

Q.また朗読劇に挑戦したいか?
「やりたいです!!作品に出逢うと新しい自分に出会えるから!!凄く弱かったり、ここが強かったり。もっと知りたいし、もっと魅せていきたい!!」


◆諭吉
Q.朗読劇を終えて

「わたくし、諭吉。東京芸術劇場で『武道館』朗読をさせて頂きました。観に来て下さった皆様!パワーを送ってくれた皆様!どうも、ありがとうございました!!!って、そんな事を、言う日が来るなんて思ってもみなかったから、自分が妄想してただけで夢だったのかもしれないなって。観に来てくれた皆~、諭吉は舞台の上に立っていましたか??今、思っても不思議なくらいだよっ!? はい!諭吉。必死のパッチでした。朗読をさせて頂く中で、『 』の中の台詞の部分もあるわけで、それが喜安浩平さんの演出でSECRET GUYZ3人で、色々な役柄の台詞を読むという。女の子の物語を読む、男?の子???、体当たりさせて頂けた事をシアワセに思います。ちなみに、愛子と大地が大好きよっ!!!西の香りと、緊張を隠しきれなかったよね~。閉じ込めて、出て行きます。」

Q.また朗読劇に挑戦したいか?
「次回はっ!!!ということで、また、そんな素敵な機会に巡り会えますように日々、走ってまいるわよっ!!!ソレソレー♪ 皆!いつも、ありがとやま~」


◆吉原シュート
Q.朗読劇を終えて

「稽古期間がとても短くて、正直ステージに立てるか不安でしたし、“あ!俺、今すごく皆に見られている”、“朗読だけで伝えることが出来るかな”と緊張もありましたが、舞台に立った瞬間に、自分はやっぱりステージが好きなんだなと実感できて、すごく気持ちよかったです。読み終えた後も拍手をいただけて、無事に終えることが出来たんだなと自分の中でもホッとしています。」

Q.また朗読劇に挑戦したいか?
「機会があれば是非やりたいです。もうちょっと文を読むということを自分の中でも勉強して、挑戦したいですね。もちろん朗読劇だけじゃなくて、“舞台”が好きだと自分の中で実感したので、SECRET GUYZとしても吉原シュートとしても、また舞台に立たせてもらえるよう頑張りたいと思います。」

Q.今後のSECRET GUYZの活動について
「SECRET GUYZのニューシングルが、5月18日(水)リリースされることが決定しました。リリースに伴い、フリーライブツアー『カレーキャラバン~SECRET GUYZと旅するカレー~』が、3月6日(日)川崎チッタ ラチッタデッラを皮切りにスタートします。今発表されている開催地以外にも、まだまだ発表されていく予定なので、是非チェックして会場に遊びに来て頂きたいです。待ってます!」


-----------
<リリース情報>
★SECRET GUYZ 5th single「タイトル未定」
2016/05/18(水)リリース

<フリーライブ情報>
★SECRET GUYZ 5th single「タイトル未定」発売記念フリーライブツアー
『カレーキャラバン~SECRET GUYZと旅するカレー~』

開催日時 1部 開演13:00/ 2部 開演15:30
(一部会場は開演時間が違いますのでご注意下さい)

3/06(日)神奈川県・川崎チッタ ラチッタデッラ タワーレコード川崎店内イベントスペース 
3/12(土)東京都・ヨドバシ吉祥寺 タワーレコード吉祥寺店店内スペース 
3/13(日)東京都・アリオ北砂 1Fリーフコート 
3/19(土)東京都・サンストリート亀戸 マーケット広場 
3/20(日)埼玉県・コクーンシティ コクーン2 コクーンひろば
3/21(月祝)神奈川県・アリオ橋本 1階アクアガーデン
3/27(日)埼玉県・イオンモール与野 1F ローズコート(※1部 12:00/ 2部16:00)
4/2(土)群馬県・けやきウォーク前橋 1Fけやきコート
4/3(日)神奈川県・トレッサ横浜 南棟1Fイベント広場
4/9(土)静岡県・イオンモール浜松市野 1Fシンフォニーコート 

【イベント内容】
※ミニライブ&特典会
※ライブは無料でご観覧いただけます。
※ライブ終了後に行う特典会は、5/18発売シングル「タイトル未定」をイベント当日、会場にて事前(全額前金)予約いただいた方がご参加頂けます。
※その他、特典会内容や商品発送について等詳細については決定次第、SDRオフィシャルサイト、SECRET GUYZ オフィシャルブログ、SECRET GUYZモバイルサイトにて随時、発表いたします。

詳細:
http://stardustrecords.jp/artist/secret-guyz

-----------
【インフォメーション】
★「SECRET GUYZ オフィシャルモバイルサイト」
http://stardust-web.mobi/m/secretguyz/
※モバイルからの閲覧となります。

★SECRET GUYZ 無料会員登録メルマガ「Z界」登録受付中!
http://www.stardust-member.jp/secretguyz/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top