shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

山口もえ 「ORIX Vegetable Farm」オープニングイベントに出席!

山口もえが、4/26(木)に行われた「ORIX Vegetable Farm」オープニングイベントに出席した。

オリックスグループは、長野県八ヶ岳高原の清らかな伏流水と豊かな太陽光を生かした大規模な水耕栽培施設で、野菜の生産事業に取り組んでいる。そのオリックスグループが手掛ける農事業の紹介の為、4/26(木)~4/28(土)にイベント「ORIX Vegetable Farm」を六本木ヒルズ大屋根プラザにて開催。3日間、都心にいながら野菜の収穫を体験できるほか、オリックスの野菜を使用したオリジナルメニューで、水耕栽培野菜のおいしさや手軽さを実感することができる。

この日は、イベントのオープンを記念しオープニングイベントを開催。野菜ソムリエの資格を持つ山口は、水耕栽培について、「土を使わずにお水を使って栽培する方法です。お水が命になっているので、綺麗で栄養たっぷりのお水で作ることがすごく大事です。水耕栽培は、土耕栽培と違って天候に影響されないので、安定した価格と品質で提供することができるので、お財布にも優しいと思います。あと、土を使っていないので、さっと洗って食べられるのもいいですね。」と説明。

イベントでは実際にサラダほうれん草の収穫を行い、試食を行った。「みずみずしく、やわらかいですし、苦みやえぐみもなくて食べやすいです。お野菜ってものによっては火を通すと栄養素が減ってしまうものもあるんですよね。だから生で食べられるものは、そのままの栄養素をいただくことができるのでいいなと思います。ほうれん草はベータカロテンが豊富なんですけど、オイルと一緒に食べていただくとなお良いと思います。」コメント。おすすめの食べ方については、「サラダでも柑橘系と和えたり、くるみをのせたりして栄養を摂るのがおすすめです。あとは、ピザの上にのせてみたり、パスタにもささっと和えるだけで彩りもきれいになって、美味しくなると思いますね。」と話した。

3児の母でもある山口は、これから子どもとチャレンジしたいことについて聞かれ、「富士登山です。子どもたちと一緒に、富士山のご来光をぜひ見に行きたいです。」と明かした。

最後に、「オリックスさんがまさか農園も持っているとは存じませんでした。これを機に、皆さんに水耕栽培についても学んでいただき、フレッシュで美味しいお野菜を食べて、ますます健康になって、日本を支えていただきたいと思います。本日はありがとうございました。」とメッセージを送り、イベントを締めくくった。
  • はてなブックマーク

pagetop

page top